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自治体初! NTTドコモ 「みえる電話™」のトライアルサービスに協力します

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2018年7月3日

コンテンツ番号98641

概要

 株式会社NTTドコモでは、聴覚に障がいのある方をはじめとした、通話相手の言葉を聞き取ることが難しいと感じている方に向けたサービスとして、「みえる電話™」のサービスをトライアルで提供しています。

 本市は、「かわさきパラムーブメント」の一環として、「みえる電話™」サービスに協力し、「みえる電話™応援企業・団体」(*)として、7月2日付でみえる電話™サービスのホームページ上に掲載されました。なお、「みえる電話™応援企業・団体」に登録されたのは、自治体で初めてとなります。

*「みえる電話応援企業・団体」とは:「みえる電話™」サービスに積極的に協力を行っている企業・団体。現在本市を含め、4企業・団体が登録。

*「みえる電話」は、株式会社NTTドコモの商標です。

「みえる電話™」の特長

 

・「みえる電話™」は、通話相手の言葉をリアルタイムに文字に変換してスマートフォンの画面上に表示するサービスです。

・文字を入力して通話相手に音声で伝えることも可能で、自身の声で話すのが難しい方も便利に利用できます。

・「みえる電話™」は現在トライアルサービス中であり、ご利用を希望される場合は専用のサイトにてモニター登録の申込みをする必要があります。NTTドコモは、2018年度以降に本格運用を開始する予定です。

・フリーダイヤル、110番、119番など、一部発信できない番号があります。

その他サービスの詳細につきましては「みえる電話™」サービスサイトをご確認ください。

http://mieru-denwa.idc.nttdocomo.co.jp/index.html外部サイトへリンクします

本市の対応について

・市役所内にて、市民から電話を受ける部署に対し、「みえる電話™」の実演を交えた研修を行った他、市役所全体に文書を発信し注意事項等につき紹介を行い、「みえる電話™」による通話を確実に受信できるよう対応を行っています。

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お問い合わせ先

川崎市 市民文化局オリンピック・パラリンピック推進室

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル9階

電話:044-200-0529

ファクス:044-200-3599

メールアドレス:20olypara@city.kawasaki.jp