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マイナンバーカード郵送での申請方法 交付申請書がある場合(テキスト情報)

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2020年8月3日

コンテンツ番号119566

交付申請書を持っている場合のおおまかな手順は、申請書に印刷されている氏名などを確認します。顔写真を貼り付けます。電話番号を記入します。申請日を記入します。署名または記名・押印をします。送付用封筒に申請書を入れて投函します。

それでは、通知カードと一緒に送付された申請書を例にして説明していきます。

まず、申請書に印刷されている「氏名」、「住所」、「生年月日」、「性別」に誤りがないか確認してください。

次に、「電話番号」を記入してください。日中に連絡がつきやすい番号の記入をお願いします。

申請書を裏返して、顔写真貼付欄に写真を貼り付けてください。この写真がカードに掲載されます。

顔写真は、正面、無帽、無背景で、最近6ヶ月以内に撮影したものを使用してください。

サイズは縦4.5cm、横3.5cmで、白黒の写真でも大丈夫です。

写真の裏面には氏名、生年月日を忘れずに記入してください。

申請日を記入し、申請者ご本人が署名してください。申請日は和暦、西暦どちらでも構いません。

署名はご自分で手書きしてください。手書きではなくハンコや印字した場合などは、併せて押印をお願いします。

「署名用電子証明書 不要」、「利用者証明用電子証明書 不要」の欄にチェックを入れると、マイナンバーカードのICチップに電子証明書が搭載されません。

電子証明書が搭載されていないカードでは、コンビニでの証明書の交付や、e-taxの利用、各種オンライン申請などができなくなりますので、ご注意ください。

なお、これまでに川崎市で申請されたカードのほとんどが、電子証明書搭載となっています。

電子証明書については、動画「電子証明書について」で詳しく説明しています。

記入漏れなどが無いかを確認し、申請書の上下を切り取り線で切り離してください。

申請書だけを送付用封筒に入れて、糊付けして封をしてください。

封筒にも住所、氏名を忘れずに記入してください。

封筒をポストに投函して、申請手続きは完了です。郵送料は不要です。

通常は約一か月後に、交付通知書が届きますので、通知書に同封された案内を参照して、マイナンバーカードの交付を受けてください。

なお、封筒を失くした場合は、「マイナンバーカード総合サイト」からダウンロードできます。

マイナンバーカードは、スマートフォンやパソコンでも申請ができます。

詳しくは「マイナンバーカード総合サイト」でご確認ください。

マイナンバーカードの初回交付は無料です。

マイナンバーカードは、身分証明書として利用できるほか、コンビニで住民票などの公的な証明書の取得ができたり、各種行政手続きのオンライン申請にも利用できる便利なカードです。

お問い合わせ先

川崎市 市民文化局市民生活部戸籍住民サービス課

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル9階

電話:044-200-2735

ファクス:044-200-3912

メールアドレス:25koseki@city.kawasaki.jp