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川崎市マイナンバーカードセンターの御案内

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2023年12月29日

コンテンツ番号119818

川崎市マイナンバーカードセンターの御案内

大切なお知らせ

マイナンバーカードセンター窓口でのマイナンバーカードの交付は令和5年12月28日(木)をもって終了しました。

令和2年7月にオープンしたマイナンバーカードセンター窓口でのマイナンバーカードの交付を令和5年12月28日(木)で終了しました。

本市において交付率が75%を超えていること及びマイナポイント受取期限(令和5年9月)終了後の令和5年10月以降、カード交付需要が大幅に減少したことから、交付需要に見合った体制に見直しを行うこととし、センターによるカード交付窓口を終了しました。

令和6年1月以降は、お住いの区役所・支所でのみカードが受取れます。

電話またはインターネットで予約をした上で来庁してください。

マイナンバーカードの受取りについて

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マイナンバーコールセンターについて

 コールセンターではマイナンバーに関する質問やお問合せのほか、カードの区役所・支所の受取予約を受け付けています。

 なお、代理人による受取りなど、個別の御相談については住所地を管轄する区役所区民課へお問合せください。

 フリーダイヤル 0120-380-366(通話料はかかりません)

  • 年末年始を除く毎日、午前9時から午後7時まで
  • 一部、IP電話等で繋がらない場合がありますので、050-3818-8783におかけください。(こちらの番号は通話時間に応じた通話料金がかかります。
  • 外国籍の方も気軽に利用できるよう、英語・中国語・韓国語のほかタイ語・ベトナム語・フランス語・ドイツ語など19か国語に対応しています。
  • 代理人(本人が15歳未満の場合の法定代理人や成年後見人、任意代理人)による受取りなど、個別の御相談については住所地を管轄する区役所区民課へお問合せください。

マイナンバー情報登録・閲覧支援コーナーについて

・マイナンバーカードを利用した健康保険証利用などは、カードを取得の上、スマートフォンやパソコンを使って、「マイナポータル」での手続きが必要となります。
 「手順がよく分からない」「対応のスマートフォンがない」「対応のカードリーダーがない」など、御自身で手続きを行うことが難しい方に対して、健康保険証利用に関する支援及び公金受取口座登録に関する設定をお手伝いするための窓口「マイナンバー情報登録・閲覧支援コーナー」を各区役所・支所に設置しています。事前の予約・申込みは不要ですので、気軽に御利用ください。

気軽に質問や問合せができるチャット機能も御利用ください。

 コールセンターに電話する前に、利用してみてください。
 対話形式で、AIが質問に答えてくれます。ただし、難しい言葉やマイナンバーに関係のない言葉には答えられないことがあります。

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お問い合わせ先

川崎市マイナンバーコールセンター
電話:0120-380-366(フリーダイヤル)
(一部、IP電話等で繋がらない場合は、050-3818-8783【有料】におかけください。)
メール:25koseki@city.kawasaki.jp