スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成27年度 活動状況について 

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2016年7月7日

コンテンツ番号67432

このページでは、今年度の消費者行政センターの活動を写真を交えてご紹介しています!

職場体験学習を実施しました!

2月10日(水)、川崎市立富士見中学校の生徒のおふたりが職場体験学習で来所しました。

生徒のおふたりには消費者行政センターの役割や事業について学んでもらい、さまざまな啓発事業を体験してもらいました。

研修の様子

研修の様子

啓発チラシの企画・作成体験の様子

啓発チラシの企画・作成体験の様子

街頭キャンペーンの体験では、銀柳街で啓発用ティッシュを配布し、相談窓口の周知を行なってもらいました。

銀柳街での街頭キャンペーンの様子

銀柳街での街頭キャンペーンの様子

消費者行政センターの啓発活動を一緒に実施していただき、大変助かりました。ありがとうございました!

「消費者教育フェスティバル2015 in かわさき」を開催しました!

11月28日(土)、消費者トラブルに巻き込まれない力を身に付ける消費者教育イベント『消費者教育フェスティバル2015 in かわさき ~負けるな!ヤング消費者(コンシューマー)~』を、川崎市のラゾーナ川崎プラザ・ルーファ広場で開催しました。大盛況に終わった当日の様子をご報告いたします!

イベントの詳細

イベントは午後2時にスタートしました。まずは川崎市多摩区の専修大学生田キャンパスを拠点に活動する、専修大学吹奏楽研究会によるオープニングコンサートで幕を開けました。熱のこもった演奏に、カラーガードやマーチングライフルによる華やかな演出も加わり、ルーファ広場を行き交う人々の注目を集めていました。

専修大学吹奏楽研究会1
専修大学吹奏楽研究会2

演奏終了後には、引き続き専修大学吹奏楽研究会の皆さんが参加して「専修大学吹奏楽研究会会員対抗 消費者トラブルサバイバルクイズ」を実施。司会の佐々木もよこさんによるナビゲートで、消費者トラブルに関する問題に○か×で回答し、正解を選んだ方のみが壇上に残るクイズゲームです。最後まで残った方には、消費者行政センターの長浩室長からスマートコンシューマー認定証が授与されました。

佐々木もよこさん1

午後3時からは7人組のアイドルグループ「さんみゅ〜」によるライブパフォーマンス。事務所の先輩であるタレントのベッキーさんがデザインしたという衣装に身を包み、アップテンポなダンスと抜群の歌唱力を披露。ステージ前には幾重もの人垣ができました。

さんみゅ~1
さんみゅ~2

ライブ終了後は、消費者トラブルについてクイズ形式で学ぶ「さんみゅ〜メンバー対抗 誰が負けないコンシューマー? 消費者トラブルサバイバルクイズ」のコーナー。「購入した商品の返品はできるの?」「ネットオークションでトラブルに巻き込まれた!」といった、さんみゅ〜のメンバーにも身近なテーマの問題が出題され、○か×かの2択で回答しました。最後まで残った新原聖生さんには、長浩室長から「さんみゅ〜負けないスマートコンシューマー認定証」が授与されました。

認定証授与

そして午後4時から、いよいよメインゲストのタレント、アッキーナこと南明奈さんが登場。南さんは川崎市のお隣、横浜市の出身。川崎は以前からよく訪れる、非常に馴染み深い街だそうです。佐々木もよこさんと川崎市消費者行政センター相談員さんとともに、消費者トラブルに関するクイズ形式のトークを繰り広げました。

南明奈さん1

南さんにも、引っ越しやネット通販などご自身にとって身近な話題に関するクイズが出題されました。いくつかの問題が不正解で、「私、正解率低くないですか?」と心配されていましたが、すかさず相談員が「消費者トラブルについて学び、消費者トラブルに巻き込まれない力を身に付けるためのクイズです!」とフォロー。身の回りで起こりうる消費者トラブルへの対処法を学んでいただけたようです。トークでは、三輪のオートバイ「トライク」に乗っていることや、理想のウェディングはディズニーランドで挙げる結婚式であることなど、興味深いお話を聞くことができました。

南明奈さん2

また、ステージの合間には川崎市消費者行政センターのオリジナルキャラクター「てるみ~にゃ」が登場し、イベントを盛り上げました。

てるみ~にゃ

そして最後は、南さん、さんみゅ〜、専修大学吹奏楽研究会の皆さん、てるみ~にゃによる「ヤング消費者(コンシューマー)宣言」で締めくくり。南さんが「私たちは、消費者トラブルや悪質商法なんかに…」と読み上げ、全員で「負けないぞ!」と声を合わせて叫びました。こうして、3時間に及んだイベントは大盛況のうちに終了しました。

ヤングコンシューマー宣言1
ヤングコンシューマー宣言

田園調布学園大学「DCU祭」、明治大学「第15回生明祭」に参加し、消費者教育PR事業を実施しました!

11月14日(土)に田園調布学園大学の「DCU祭」、11月23日(月)に明治大学の「第15回生明祭」に参加し、消費生活応援隊!である川崎純情小町☆のみなさんとともに消費者教育PR事業を行いました。

DCU祭パンフレット
生明祭パンフレット

当日は川崎純情小町☆のみなさんに、代表曲「川崎純情音頭」などのほか、消費生活応援隊!として啓発ソング「だまされないで外部リンク」を披露していただきました。二日とも小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、寒さを吹き飛ばすほど熱いステージで、大学祭を大いに盛り上げていただきました。ありがとうございました!

DCU祭1

DCU祭でのステージの様子

DCU祭2

一体感溢れるライブでした!

また、ステージでは、併せてカモ診断テストの紹介や消費者ホットラインの番号「188(いやや!)」外部リンクの周知をさせていただきました。おかげさまで多くの方々にふれあうことができ、消費者トラブル未然・拡大防止のための活動を行うことができました。

生明祭1

生明祭での元気いっぱいのパフォーマンス!

生明祭2

川崎純情小町☆のみなさんもカモ診断テストに挑戦!

大学祭実行委員会の方々、大学事務局の方々、本当にありがとうございました。今後も消費者トラブル防止のため、協力・連携等させていただければ幸いです。

街頭キャンペーン1

川崎純情小町☆研究生の方々も啓発物を配布してくれました。

街頭キャンペーン2

みなさん本当にありがとうございました!

関連記事

消費者強調月間での川崎市消費者行政センターの取り組みをご紹介します!

川崎市では、「川崎市消費者の利益の擁護及び増進に関する条例」が施行された月である11月を消費者強調月間と定め、集中的にさまざまな取り組みを行っています。そこで、11月の活動状況をまとめて報告いたします!

第38回かわさき市民祭りに参加しました

かわさき市民祭り

第38回かわさき市民祭りは11月1日から11月3日まで開催されました。今年もてるみ~にゃが市民祭りに参加し、消費者行政センターのPRを行いました。

川崎地下街アゼリア広報コーナーでの活動

川崎地下街アゼリアにある川崎市広報コーナーの展示スペースを活用して、相談窓口の案内やトラブル事例の掲示などを実施しました!

アゼリア展示

秋をテーマに飾り付けを行いました。アゼリアでの展示は11月26日(木)まで行いました。

平成27年度強調月間講演会を開催しました

11月18日(水)てくのかわさきにて平成27年度消費者強調月間講演会「初心者向けスマートフォン購入&利用講座」を開催いたしました。

多くの方に参加いただき、好評のうちに終えることができました。ありがとうございました。

講演会

講演会の様子

体験講座

体験講座の様子

自殺予防デー街頭キャンペーンに参加し、消費者行政センターの役割をご案内しました!

9月10日(木)川崎駅東口駅前で行われた、自殺予防デー街頭キャンペーンに消費者行政センター職員も参加し、自殺予防に関する呼びかけを共同して行いました。当日は啓発グッズの配布のほか、消費者行政センターの役割も案内させていただきました。

多重債務や高額なクレジット契約で返しきれない借金を背負ったり、詐欺的な儲け話で全財産を失ったりと、消費者トラブルの中には深刻なものもあります。そんなときは決して一人で悩まず、消費者行政センターにご相談ください。消費者トラブルに関するアドバイスのほか、問題解決のお手伝いや適切な他機関のご紹介をいたします。

街頭キャンペーン

街頭キャンペーンの様子

ご案内

センターの役割についてご案内

うさっぴーとふろん太くん

自殺対策推進キャラクター「うさっぴー」と川崎フロンターレ「ふろん太くん」

防災フェスタ2015 in ラゾーナ川崎プラザで街頭キャンペーンを実施しました!

8月28日(金)に開催された防災フェスタ2015 in ラゾーナ川崎プラザに参加して、街頭キャンペーンを実施しました。

当日は消防音楽隊さんのオープニングコンサートなど、大盛り上がりでした!

市民の方々の安心・安全をてるみ~にゃも守ります!消費生活トラブルでお困りの際はお気軽にご相談ください!

防災フェスタの様子

防災フェスタの様子

てるみ~にゃ

てるみ~にゃも大活躍!

明治学院大学インターンシップ生と連携して啓発事業を実施しました!

8月中の合計6日間、明治学院大学のインターンシップ実習生が来所しました。実習の一つとして、街頭キャンペーンを協働して実施させていただきました!

また、8月11日(火)には、第三回親子向け消費者教育講座(金融経済教育講座)の実施にもお手伝いいただき、おかげさまで楽しく講座を運営することができました。ありがとうございました!

研修の様子

研修の様子

銀柳街での街頭キャンペーンの様子

銀柳街での街頭キャンペーンの様子

講座の様子

講座のお手伝い、大変助かりました!

親子向け消費者教育講座を実施しました!

7月31日(金)、8月2日(日)、8月11日(火)の計3回、小学生から中学生を対象にした「夏休み親子向け消費者教育講座」を実施しました!

体験学習を交えてみなさんに楽しみながら学んでいただいた、その様子をご紹介いたします!

各講座の様子

第1回 グリーンコンシューマー講座

夏本番、飲み物を、エコの視点で探って見よう!!

体験学習の様子

グループで考える体験学習!

講座の様子

講座の様子

みなさんの声(参加された方のご感想)

・とても楽しくわかりやすく自由研究に使おうと思った。お茶を飲む、リサイクルの所まで時間と手間がかかるとは思わなかった。(こども)

・ペットボトルじゃなくてマイボトルを使ったり、地球温暖化が進まないように工夫する。(こども)

第2回 経済教育講座

今日から私もすし店経営 -食いねぇ 食いねぇ すし食いねぇ-

講座の様子

講座の様子

発表の様子

経営状況の発表!

みなさんの声(参加された方のご感想)

・学校でも是非子供たちに教育してほしい内容でした。お金儲けも大切ですが、消費生活者の一人として何を大切にしていくかも考えていってほしい。(保護者)

・今度は他の店もやりたい。3択ではなく自分たちで考えて工夫をしたい。(こども)

第3回 金融経済教育講座

「カレー作りゲーム」に挑戦&おこづかい帳をつけたり、貯金箱を作ってみよう!
ゲームの様子

みんなが買ったカレーの材料は?

講座の様子

講座の様子

みなさんの声(参加された方のご感想)

・つかっていいお金には限りがあるということ。気をつけないといけないです。子供にもお金について考えさせられて良かった。(保護者)

・おこづかい帳のゲームが楽しかった。(こども)

多くの方々に御参加いただき、御好評のうちに終えることができました。ありがとうございました!

職場体験学習を実施しました!

7月21日(火)、川崎市立川崎高等学校付属中学校の生徒のみなさんが職場体験学習で来所しました。

生徒のみなさんには消費者行政センターについて学んでもらい、さまざまな啓発事業を体験してもらいました。
研修の様子

研修の様子

啓発チラシの企画・作成体験の様子

啓発チラシの企画・作成体験の様子

街頭キャンペーンの様子1

街頭キャンペーンに行ってきます!

街頭キャンペーンの様子2

銀柳街での街頭キャンペーンの様子

生徒のみなさんととても楽しく啓発活動を行うことができました。ありがとうございました!

2015インターナショナル・フェスティバルinカワサキに参加し、街頭キャンペーンを実施しました!

7月5日(日)川崎市国際交流センターで開催された、2015インターナショナル・フェスティバルinカワサキに参加し、消費者行政センターのブースを出展し、街頭キャンペーンを実施しました。

川崎市消費生活モニターの方にも、うちわの配布をお手伝いいただきました。

おかげさまで、今年も多くの来場者とふれあうことができました!

出展ブース

出展ブースの様子

キャンペーンの様子1

モニターさんにもお手伝いいただいた街頭キャンペーン

キャンペーンの様子2

多くの方々とふれあうことができました!

毎年5月は「消費者月間」です!

5月消費者月間懸垂幕

 平成27年度の消費者月間は、市役所本庁舎に懸垂幕を掲示相談窓口の周知を行いました!

消費生活トラブルでお困りのときは一人で悩まずお気軽にご相談を!当センターをご活用ください。

 

 

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-2262

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp