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無線式ケアコールシステム 「ココへルパ」

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2021年3月31日

コンテンツ番号115460

認証年度 2019年度(KIS2019-19)

「映像+会話」で入居状態把握

ココへルパ
ココへルパ

製品価格 オープン価格

製品概要

介護施設専用設計の全く新しい無線式のコールシステムです。
先端技術の無線周波数を活用し、信頼性の高いワイヤレスネットワークに加え、スマートフォン&最新のIoT技術を積極的に活用しながら、介護スタッフ様が簡単に利用できる仕組みを多数採用しております。
・無線式なので新規導入・既存施設の入れ替えもスムーズ
・スマートフォンを採用しており会話だけでなく、映像確認をはじめ、ケア記録入力など業務を1台に集約
・コール履歴はもちろんのこと、映像も記録することができるので、「ヒヤリハット対策」が視覚化
・各社介護ソフトとの連携で入力業務を削減
・マットセンサーや各種見守りセンサーとも連動

開発背景

当社は、無線技術開発会社として長年各種無線システムの開発に携わった後、2008年に自社製品として家庭向け無線式緊急呼出しシステムを製品化し販売を開始致しました。
販売する中で、施設や高齢者住宅様より、「無線の便利さ」「手軽さ」などの点を高く評価されましたが、施設・高齢者住宅専用の機器ではなかったため、すべての設計を見直し、2011年に専用システムの「ココヘルパ」として販売開始致しました。

開発の意義

当社は2011年から、本システムを開発・販売することで施設・高齢者住宅などに従事される方の間接業務の軽減や実業務での業務効率化を進め、少しでも従事される方の時間的余裕・精神的余裕を増やすことで、施設内での業務過多などの理由による離職防止・ヒヤリハットなどの事故などを軽減できること信じ、日々、施設・高齢者住宅の事業者様からのフィードバックを頂き開発しております。

創意工夫

当社は、携帯電話端末や無線情報通信端末などで長年培った無線技術を活用し、4つの無線周波数を使用するなど、施設様の環境に合わせた信頼性の高い無線システムとして提供しております。
また、スマートフォンアプリや集中管理ソフトなどは今後の拡張性が高いシステムを基本ベースとしながら、他社センサーとの連動や介護ソフトとの連携を強化し、お客様のご要望に柔軟に対応できるシステムとしております。

メッセージ

施設内での事件・事故、慢性的な人手不足などの言葉は連日報道などで取り上げられておりますが、その報道を見る方々は、「施設運営としての責任の重さや、スタッフの方々の肉体的・精神的負担が大きい環境」の部分が伝わっており、一方向で捉えているように思え、またその先入観により人材確保をより難しくしているとも感じます。
今後、IoTやシステムなどで業務改善・業務効率・可視化を高め、介護士の本来の業務に集中できるような支援ツールを開発・構築するとともに、そのツールを活用できる人材環境(教育・研修)も併せて構築することで、より質の高い介護を目指せるお手伝いをしてまいりたいと存じます。

かわさき基準認証総合評価コメント

高齢者施設等の介護スタッフが夜間の介護業務に利用する製品として、呼出ボタンを利用者が最も使いやすい位置に設置できるとともに、居室の状況を効果的に映像で確認できるため、入居者・介護者双方の安心と負担軽減に繋がる効果があることは非常に評価できます。モニター評価においても「夜間の介護負担軽減に繋がった」、「後付けで離床センサー等と連携できるため、利便性が高い」、「IT機器に慣れていない職員でも使いやすい設計がされている」との意見があるなど<理念5 活動能力の活性化>等において優れた配慮があるとの評価を受けました。<理念1 人格・尊厳の尊重>、<理念5 活動能力の活性化>、<理念6 利用しやすさ>等の優れた配慮を評価し、2019年度かわさき基準(KIS)認証福祉製品に認証いたします。

問合せ先

社名:ジーコム株式会社

住所:東京都大田区大森北6-1-17

電話:03-5753-7577

FAX:03-5753-7511

会社ホームページhttps://www.gcomm.co.jp/外部リンク

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川崎市 経済労働局イノベーション推進室

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 フロンティアビル10階

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