新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと
消費者庁において、新型コロナウイルス感染症の拡大に対応するため、食料品やマスクなどの購入についてや買い物の際のお願いなど、「消費者として御注意いただきたいこと」をまとめております。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や安定した生活供給の観点から、過度な買いだめや買い急ぎはせず、引き続き落ち着いた購買活動に御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。
・「消費者が意見を伝える」際のポイント(PDF形式,363.57KB)
また、新型コロナウイルス感染症に関連した消費者トラブルや悪質商法が増加しております。事例などを御確認いただき、十分、御注意ください。
詳細は、以下の消費者庁や国民生活センターのホームページをご覧ください。
※ 不審な電話や訪問、勧誘など、困ったときや心配なときは、消費者行政センターに
ご相談ください。
関連記事
- 新型コロナ関連消費者向け情報外部リンク
消費者庁の関連ページです。
- 新型コロナウイルス感染症関連(消費者トラブル・悪質商法など)外部リンク
国民生活センターの関連ページです。
- 新型コロナウイルス感染症関連の相談について
川崎市消費者行政センターの関連ページです。
お問い合わせ先
川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階
電話:044-200-3864
ファクス:044-244-6099
メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp
川崎市役所 開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
〒210-8577川崎市川崎区宮本町1番地 電話:044-200-2111(代表) 所在地と地図 行政サービスコーナー

