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「偽サイトへの悪質な誘導について知ろう」 目の不自由な方へのテキスト情報

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2020年5月18日

コンテンツ番号117581

 ある日、いいカモ(消費者行政センターキャラクターの猫)が家にいると、メールが届いた。

 いいカモがメールを開くと、「早いもの勝ち!!マスクが購入できるにゃ~ http://〇〇〇〇〇.xyz」と記載されていた。(メールを送信したのは、消費者行政センターキャラクターの猫である「猫かぶり」)

 いいカモは喜び、「マスク必要だにゃ~。早く買わないと…!」と思い、URLをクリックした。

 すると、「以下の情報を入力するにゃ~ 名前・住所・クレジットカード番号」という画面が表示された。いいカモは、「入力して大丈夫かにゃ・・・?」と不安になった。

 

 そこで、てるみ~にゃ(消費者行政センターキャラクターの猫)が、「STOP 絶対に入力しちゃダメにゃ!」と登場。

 

 以下の3点に気を付けましょう。

・実在する事業者をかたって、偽のウェブサイトへ誘導し、個人情報を搾取・悪用するケースがあります。

・メールが送られてきても、差出元を確認し、URLを安易にクリックしないようにしましょう。

・クレジットカードを用いた場合には、悪用されていないか、利用履歴、利用明細等を確認するようにしましょう。

 

 もし、個人情報を入力してしまったら、川崎市消費者行政センターに御相談ください。

 相談窓口の電話番号は、044-200-3030です。相談時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後4時、土曜日の午前10時~午後4時です。ただし、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。金曜日は、電話相談のみ午後7時まで受け付けています。土曜日は、電話相談のみの受付となります。

 

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3864

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp