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排水管の点検や洗浄の勧誘に御注意ください!

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2020年10月21日

コンテンツ番号122621

 国民生活センターから、排水管の点検や洗浄の勧誘に関する注意喚起がありました。

 全国的に排水管などの点検、洗浄サービスに関する相談が多くなっています。

  • 突然の訪問事業者から「排水管の無料点検」と言われ、了承したのち、「大変なことになる」と排水管の洗浄をすすめられ契約してしまった
  • 料金3,000円と書かれたチラシを見て排水管の洗浄を依頼したところ、数万円の費用を請求された

など、事業者の突然の訪問やチラシをきっかけとしたトラブルが見られます。

 契約する際は料金の内容や条件を慎重に確認し、必要のない契約はきっぱり断りましょう。

 詳細は、下記の資料を御確認ください。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3864

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp