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占いサイトやアプリでの消費者トラブルに御注意ください!

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2020年11月27日

コンテンツ番号123070

 国民生活センターから、占いサイトやアプリでの消費者トラブルに関する注意喚起がありました。

 無料のつもりで占いサイト等に登録し、複数回にわたって占いや運勢鑑定と称したやりとりをすると、そのやりとりのために高額なお金を支払ってしまったなどのトラブルがみられています。

 また、占いサイトに登録してから、知らないサイトからメールがたくさん届くようになったなど、占いサイト等に関連した迷惑メールや、電話の占いサービスに関する相談も寄せられていますので、以下の点に注意しましょう。

  1. 無料の占いだからといって気軽に氏名や生年月日、メールアドレス等の個人情報を入力しないようにしましょう。
  2. 占い師や鑑定士を名乗る者からメッセージが届いても安易に返信しないようにしましょう。
  3. 占い師や鑑定士の言葉をうのみにしてやりとりを継続しないようにしましょう。

 詳細は、下記の資料を御確認ください。

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お問い合わせ先

川崎市 経済労働局産業政策部消費者行政センター

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル10階

電話:044-200-3864

ファクス:044-244-6099

メールアドレス:28syohi@city.kawasaki.jp