スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和2年度 消費生活相談年報の発行について(2021年8月号)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2021年8月1日

コンテンツ番号130807

このページは、広報誌「かわさき労働情報」のインターネット版です。

令和2年度 消費生活相談年報の発行について

令和2年度に寄せられた消費生活相談データの集計・分析を行った統計資料を発行しました。年報(冊子)は各区役所、出張所、図書館等でも閲覧できます。また、消費者行政センターのホームページからもダウンロードして見ることができます。

ホームページアドレス https://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000031314.html

概要

1 相談件数

令和2年度に本市で受け付けた相談件数は、10,319件で、前年度(10,001件)に比べて3.2%増加し、3年連続で10,000件を上回りました。相談の内訳は、苦情が9,600件、問合せが719件でした。

2 契約当事者の特徴

年代別では、多い順に70歳以上(1,895件)、50歳代(1,682件)、40歳代(1,679件)、30歳代(1,362件)、20歳代(1,315件)、60歳代(1,291件)、19歳以下(294件)となっています。
男女別では、女性(5,179件)が男性(4,543件)を上回りました。

3 商品・役務(サービス)の上位品目

商品・役務(サービス)の上位品目

順位

商品
サービス

令和
2年度

構成比

令和元年度

構成比

備考

1

デジタルコンテンツ

928

9.0%

781

7.8%

2

商品一般

7267.0%

1,435

14.3%

3

不動産貸借

5275.1%

509

5.1%

賃貸アパート483件 他

4

 他の健康食品

460

4.5%

3413.4%

5

 役務その他サービス

348

3.4%

283

2.8%

※商品一般:その商品・役務が何なのか消費者が知らず、どの商品分類か特定できない商品についての相談。

「内容は不明だが、身に覚えのない請求書が届いた」「郵便物が届いたが、怪しいので開封していない」など。

4 相談の内容

相談を内容別に分類すると、1位「契約・解約」8,651件(83.8%)、2位「販売方法」6,762件(65.5%)、3位「接客対応」1,845件(17.9%)、4位「品質・機能、役務品質」1,736件(16.8%)、5位「価格・料金」1,196件(11.6%)の順でした。(複数計上、%は全相談件数に対して)

5 販売購入形態

販売購入形態は、店舗購入と店舗外購入に大別され、店舗購入は1,811件で全体の17.6%、訪問販売、通信販売等の店舗外購入に関する相談件数は5,556件で全体の53.8%となりました。

店舗外購入は1位「通信販売」(4,217件)、2位「訪問販売」(820件)、3位「電話勧誘販売」(296件)の順となりました。店舗外購入の主な商品・役務については、1位の「通信販売」は「デジタルコンテンツ」、2位の「訪問販売」は「修理サービス」、3位の「電話勧誘販売」は「インターネット接続回線」の相談が多く寄せられました。

 

「納得いかない!」「困った!」ときは川崎市消費者行政センターにご相談ください!


川崎市消費者行政センター
相談電話 044-200-3030※来所は事前予約制

住所
川崎市川崎区駅前本町11-2
川崎フロンティアビル10階

相談日時
月~金曜(休日・年末年始を除く)9時~16時
※金曜は電話相談のみ19時まで受付
 土曜は電話相談のみ10時から16時まで受付

川崎市内在住・在勤・在学のいずれかに該当する消費者を対象に相談を受け付けています。詳しくは電話、ホームページ等でご確認ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 経済労働局労働雇用部

〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル6階

電話:044-200-3653

ファクス:044-200-3598

メールアドレス:28roudou@city.kawasaki.jp