ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

サンキューコールかわさき

市政に関するお問い合わせ、ご意見、ご相談

(午前8時から午後9時 年中無休)

閉じる

消費生活相談月報337号(令和6年4月分)

  • 公開日:
  • 更新日:

消費生活相談月報

1.消費生活相談件数

令和6年4月分消費生活相談件数

苦 情

問合せ

要 望

合 計

(前年同月比)

825

56

0

881

(8.4%減)

2.月別相談件数推移

月別相談件数推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

881

前年同期比

8.4%減

5年度

962

892

937

945

945

979

1,004

931

882

817

803

914

11,011

3 .商品・役務(サービス)の上位品目

販売購入形態別相談件数

順位

商品・サービス

件数

事     例

1

商品一般

66

クレジットカードのウェブ明細を見たら大手通販サイトで利用した記載があったが身に覚えがない。今後どうしたらいいか。

2

役務その他サービス

58

ネット回線業者を名乗り、キャッシュバックの申し込みができると言われ手続きしたら、有料の駆けつけサービスだった。

3

不動産貸借

55

4月から賃貸アパートに入居した。高額な家賃保証契約が説明なく契約となっていた。保証人は叔父がなることになっているのに不満。

4

工事・建築

31

義母が電話で分電盤の無料点検の勧誘を受け、点検後に分電盤の交換工事を契約した。高額で訪問業者が不審だ。

5

他の健康食品

27

ネット通販で初回解約可能と書かれていた定期便のダイエット食品を注文したが、初回で解約するためには定価での買い取りが必要だった。

6

インターネット接続回線

23

父が住むマンションでネット回線と固定電話回線の申し込みができると案内があり契約をした。解約したら電話番号が変わり困惑。

7

携帯電話サービス

21

高齢の母が携帯電話の契約をしてその後解約したが、端末に付与していた補償サービスが解約できていなかった。返金を求めたい。

8

修理サービス

18

風呂の排水溝が詰まりネットで探した業者に見積に来てもらった。見積後、作業をしたが、作業後に高額請求された。クーリング・オフ希望。

9

基礎化粧品

16

メーカー公式サイトと思いボディークリームを注文したが偽サイトだった。クレジットカード払いを取り消してほしい。

10

電気

15

社会人になり独立した息子の賃貸アパートに新電力の勧誘員が来て契約をしたようだ。必要のない契約なのでクーリング・オフしたい。

4.販売購入形態別相談件数

商品・役務(サービス)の上位品目

形  態

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

店 舗 購 入 

159

152

188

84.6

店舗外購入(特殊販売)計 

(460)

(475)

(504)

-

 訪 問 販 売

100

81

81

123.5

 通 信 販 売

306

328

377

81.2

 マルチ商法

6

9

5

120.0

 電話勧誘販売

39

38

30

130.0

 ネガティブ・オプション

0

5

1

0.0

 訪 問 購 入

5

7

6

83.3

 その他無店舗

4

7

4

100.0

 不明・無関係 

262

287

270

97.0

5.契約当事者年代別相談件数

契約当事者年代別相談件数

年代

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

19歳以下

19

14

24

79.2

20歳代

119

127

124

96.0

30歳代

106

103

132

80.3

40歳代

108

99

162

66.7

50歳代

145

164

152

95.4

60歳代

116

124

124

93.5

70歳以上

192

204

170

112.9

その他・不明

76

79

74

102.7

6.若者相談件数(29歳以下) 

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

138

商品一般(8件)

不動産貸借(8件)

エステティックサービス(8件)

若者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 138

5年度

148

131

150

145

142

166

148

156

 107

137

118

141

1,689

7.高齢者(65歳以上)相談件数

当月件数及び上位商品等件数

件数

(当月)

上位商品等

1位

2位

3位

251

役務その他サービス(23件)

商品一般(17件)

他の健康食品、

工事・建築 (12件)

高齢者相談月別推移

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

累計

6年度

251

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

251

5年度

233

221

231

251

255

245

260

263

253

243

219

270

2,944

8.契約当事者職業別相談件数

契約当事者職業別相談件数

区分

当月(件)

前月(件)

前年同月(件)

前年同月比(%)

給与生活者

434

414

468

92.7

自営・自由

40

37

47

85.1

家事従事者

86

116

127

67.7

学生

29

31

36

80.6

無職

204

222

198

103.0

団体

33

41

38

86.8

その他・不明

55

53

48

114.6

※本統計の数値は発行日時点の速報値です。

※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。

お問い合わせ先

川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター

住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9

電話: 044-200-2263

ファクス: 044-244-6099

メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp

コンテンツ番号167429