消費生活相談月報337号(令和6年4月分)
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消費生活相談月報
令和6年4月分消費生活相談月報337号
1.消費生活相談件数
苦 情 |
問合せ |
要 望 |
合 計 |
(前年同月比) |
---|---|---|---|---|
825 |
56 |
0 |
881 |
(8.4%減) |
2.月別相談件数推移
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
881 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
881 前年同期比 8.4%減 |
5年度 |
962 |
892 |
937 |
945 |
945 |
979 |
1,004 |
931 |
882 |
817 |
803 |
914 |
11,011 |
3 .商品・役務(サービス)の上位品目
順位 |
商品・サービス |
件数 |
事 例 |
---|---|---|---|
1 |
商品一般 |
66 |
クレジットカードのウェブ明細を見たら大手通販サイトで利用した記載があったが身に覚えがない。今後どうしたらいいか。 |
2 |
役務その他サービス |
58 |
ネット回線業者を名乗り、キャッシュバックの申し込みができると言われ手続きしたら、有料の駆けつけサービスだった。 |
3 |
不動産貸借 |
55 |
4月から賃貸アパートに入居した。高額な家賃保証契約が説明なく契約となっていた。保証人は叔父がなることになっているのに不満。 |
4 |
工事・建築 |
31 |
義母が電話で分電盤の無料点検の勧誘を受け、点検後に分電盤の交換工事を契約した。高額で訪問業者が不審だ。 |
5 |
他の健康食品 |
27 |
ネット通販で初回解約可能と書かれていた定期便のダイエット食品を注文したが、初回で解約するためには定価での買い取りが必要だった。 |
6 |
インターネット接続回線
|
23 |
父が住むマンションでネット回線と固定電話回線の申し込みができると案内があり契約をした。解約したら電話番号が変わり困惑。 |
7 |
携帯電話サービス |
21 |
高齢の母が携帯電話の契約をしてその後解約したが、端末に付与していた補償サービスが解約できていなかった。返金を求めたい。 |
8 |
修理サービス |
18 |
風呂の排水溝が詰まりネットで探した業者に見積に来てもらった。見積後、作業をしたが、作業後に高額請求された。クーリング・オフ希望。 |
9 |
基礎化粧品 |
16 |
メーカー公式サイトと思いボディークリームを注文したが偽サイトだった。クレジットカード払いを取り消してほしい。 |
10 |
電気 |
15 |
社会人になり独立した息子の賃貸アパートに新電力の勧誘員が来て契約をしたようだ。必要のない契約なのでクーリング・オフしたい。 |
4.販売購入形態別相談件数
形 態 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
店 舗 購 入 |
159 |
152 |
188 |
84.6 |
店舗外購入(特殊販売)計 |
(460) |
(475) |
(504) |
- |
訪 問 販 売 |
100 |
81 |
81 |
123.5 |
通 信 販 売 |
306 |
328 |
377 |
81.2 |
マルチ商法 |
6 |
9 |
5 |
120.0 |
電話勧誘販売 |
39 |
38 |
30 |
130.0 |
ネガティブ・オプション |
0 |
5 |
1 |
0.0 |
訪 問 購 入 |
5 |
7 |
6 |
83.3 |
その他無店舗 |
4 |
7 |
4 |
100.0 |
不明・無関係 |
262 |
287 |
270 |
97.0 |
5.契約当事者年代別相談件数
年代 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
19歳以下 |
19 |
14 |
24 |
79.2 |
20歳代 |
119 |
127 |
124 |
96.0 |
30歳代 |
106 |
103 |
132 |
80.3 |
40歳代 |
108 |
99 |
162 |
66.7 |
50歳代 |
145 |
164 |
152 |
95.4 |
60歳代 |
116 |
124 |
124 |
93.5 |
70歳以上 |
192 |
204 |
170 |
112.9 |
その他・不明 |
76 |
79 |
74 |
102.7 |
6.若者相談件数(29歳以下)
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
|||
138 |
商品一般(8件) |
不動産貸借(8件) |
エステティックサービス(8件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
138 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
138 |
5年度 |
148 |
131 |
150 |
145 |
142 |
166 |
148 |
156 |
107 |
137 |
118 |
141 |
1,689 |
7.高齢者(65歳以上)相談件数
件数 (当月) |
上位商品等 |
||
---|---|---|---|
1位 |
2位 |
3位 |
|
251 |
役務その他サービス(23件) |
商品一般(17件) |
他の健康食品、 工事・建築 (12件) |
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6年度 |
251 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
251 |
5年度 |
233 |
221 |
231 |
251 |
255 |
245 |
260 |
263 |
253 |
243 |
219 |
270 |
2,944 |
8.契約当事者職業別相談件数
区分 |
当月(件) |
前月(件) |
前年同月(件) |
前年同月比(%) |
---|---|---|---|---|
給与生活者 |
434 |
414 |
468 |
92.7 |
自営・自由 |
40 |
37 |
47 |
85.1 |
家事従事者 |
86 |
116 |
127 |
67.7 |
学生 |
29 |
31 |
36 |
80.6 |
無職 |
204 |
222 |
198 |
103.0 |
団体 |
33 |
41 |
38 |
86.8 |
その他・不明 |
55 |
53 |
48 |
114.6 |
※本統計の数値は発行日時点の速報値です。
※本統計は、消費生活相談情報が蓄積されている「PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)のデータベースをもとに算出しています。
お問い合わせ先
川崎市経済労働局産業政策部消費者行政センター
住所: 〒210-0006 川崎市川崎区砂子1-8-9
電話: 044-200-2263
ファクス: 044-244-6099
メールアドレス: 28syohi@city.kawasaki.jp
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