病院長コロナ対応1年のまとめ

 昨(2020)年2月の横浜クルーズ船の乗客乗員の受け入れから始まった新型コロナウイルス感染症との闘いは、ついに1年の長きに渡ってしまいました。当院では、この初動より“総力をあげて” 正面から、この感染症と闘い、今年1月末までの1年間で重症者累計70名、 確定患者292名、疑似症まで含めると400名近くの入院治療を行って参りました。

詳細は病院長コロナ対応1年のまとめ をご参照ください。



診療・検査医療機関について

 神奈川県では、インフルエンザ流行期に発熱患者等が地域において適切に診療及び検査を受けられるようにするため、発熱患者への診療・検査を行う県内の医療機関を「発熱診療等医療機関」として指定します。
当院は、神奈川県から「発熱診療等医療機関」の指定を受けております。

詳しくは、発熱診療等医療機関について(神奈川県ホームページ) をご参照ください。



自費診療での新型コロナウイルス検査について

 当院では、就業や海外渡航、その他の事情により新型コロナウイルス感染症の検査を希望する方(無症状でも可)に、LAMP法による自費検診を実施しております。

自費診療での新型コロナウイルス検査について

関連情報一覧



新型コロナウイルス感染症について

  • 新型コロナウイルス感染症についてご不明な点、不安な点がありましたら、厚生労働省コールセンター、神奈川県専用ダイヤルなどへご相談ください。
  • 厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)
    電話番号: 0120-565-653
    受付時間: 9時~21時(土日・祝日も実施)
  • 神奈川県専用ダイヤル(神奈川県在住の方)
    電話番号: 045-285-0536
    受付時間: 9時~21時(土日・祝日も実施)
  • 川崎市新型コロナウイルス感染症コールセンター
    電話番号:044-200-0730
    受付時間:8時30分~17時15分まで(土日・祝日も実施)
  • 自宅療養のお願い

    PCR検査で陽性となった方につきまして、軽症の場合には、自宅・宿泊施設療養の可能性があります。神奈川県ホームページをご確認ください。
    自宅・宿泊施設療養のおおまかな流れ【神奈川県ホームページへのリンク】外部サイトへリンクします