川崎市水道百年史 川崎市上下水道局
667/810

6292 水道100周年記念キャッチコピー及びロゴマーク 川崎市の水道が100周年を迎えるに当たり、職員の機運醸成や対外的な周知のため、キャッチコピー及びロゴマークを制定した。 キャッチコピーについては、平成30年(2018)度に上下水道局職員から募集し、川崎市水道100周年記念事業準備委員会での審査選考を経て「かわさき水道 輝く未来へ100周年」に決定した。 ロゴマークについても、平成30年(2018)度に局職員から募集し、上下水道局の広報イベントや広報紙「かわさきの上下水道」で候補作品3点を発表し、市民投票により決定した。 このキャッチコピー及びロゴマークは、令和2年(2021)4月以降、局の資料や局職員の名刺への掲載からスタートし、「生田の天然水 恵水」の水道100周年記念ラベル、水道100周年各種記念グッズ、局公用車に掲出するマグネットシート、局職員のロゴバッジ等に広く活用され、視覚的に一目で「川崎水道100周年」が分かるPRのツールとして、大いに効果を発揮した。 更に、上下水道局にとって初めての試みとなったラッピングバスによるPRのデザインにも取り入れた。ラッピングバスは、令和3年(2021)6月中旬から12月下旬までの約6か月間、市バス4営業所の4台を用いて、バス車内の貸切広告(11月下旬から約1か月間のみ)とともに実施した。ラッピングバス川崎市水道100年史編さん部会回 数開催時期主な内容第1回令和元年10月・「川崎市水道100年史」の編さん方針の検討・「川崎市水道100年史 概要版」の編さん方針の検討・「100周年オリジナル写真集」の編さん方針の検討第2回令和2年2月第3回令和2年7月川崎市水道100周年記念式典等部会回 数開催時期主な内容第1回令和元年7月・実施事業(記念式典の開催、各種イベント等の実施、キャッチコピー及びロゴマークの活用、記念映像の制作)に係る方針案の決定第2回令和元年10月第3回令和2年1月第4回令和2年7月第5回令和2年10月第6回令和2年12月第7回令和3年4月第4節 水道100周年記念事業

元のページ  ../index.html#667

このブックを見る