「無料」または「格安料金」の点検・清掃を装う下水道管清掃業者にご注意ください!
上下水道局では、市民の皆さまの所有物である宅地内の排水設備(下水道の排水管やます等)に対して、無料点検や清掃等は行っていません。
最近、市内の一戸建てにお住まいの方々から、上下水道局と関連があるような紛らわしい営業活動で「宅地内の排水設備の点検・清掃の勧誘があった」というお問い合わせが多く寄せられています。
なかには「無料」または「格安料金」であることを強調して訪問し、最終的に高額の商品やサービスの契約を次々と勧誘してくる事業者がいるので、ご注意ください。
宅地内の排水設備に不具合が生じた場合は、川崎市排水設備指定工事店にお問い合わせください。なお、排水設備の工事を行う際は、複数の川崎市排水設備指定工事店から見積りをとることが大切です。工事の契約については、見積りの内容や費用について十分比較・検討し、納得した上で行うことがトラブルを防ぐ上で重要です。
不審に感じたときは、各下水道(管理)事務所にお問い合わせください。
- 川崎区、幸区 :南部下水道事務所 044-344-4866
- 高津区、中原区 :中部下水道事務所 044-751-2966
- 宮前区 :西部下水道管理事務所 044-852-5131
- 多摩区、麻生区 :北部下水道管理事務所 044-954-0208
上下水道のお問い合わせは上下水道お客さまセンター(受付業務受託会社)へ
- 料金・その他のお問い合わせ
- 044-200-3548 年中無休
- 修繕に関するお問い合わせ
- 0120-014-734
- 休日明けは、混み合ってつながりにくい時がありますので、ご了承ください。
- 使用開始・引越しの受付は、電子申請(インターネット)が便利です。