平成29年度 中原区役所サービス向上の取組
中原区役所では、川崎市総合計画におけるまちづくりの基本目標「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち かわさき」をめざして、平成20年4月に策定された「区役所サービス向上指針」(平成28年4月改定)に基づき、区役所が主体となり中原区の特徴に特化したサービスの向上の向上に取り組みます。
区役所サービス向上のためのマネジメントサイクル(PDCA)
Plan 取組計画の策定・公表
- 平成29年度中原区サービス向上取組方針の策定
- 平成29年度各課取組目標の策定
- 平成29年度サービス向上委員会推進リーダー会議各部会事業計画の決定
- 取組方針及び取組目標の公表
Do サービス向上の具体的取組
- 各課が取組目標に基づき主体的に行う改善の取組
(1)区役所サービス向上基準を踏まえた区役所サービスの提供
(2)サービス向上取組のさらなる発展等、区民満足度の向上をめざす課独自の取組
(3)苦情・相談内容、問題発生への予防的な取組み、是正措置等についての情報共有 - 推進リーダー会議各部会による改善の取組
(1)研修部会:OJT研修、情報セキュリティ研修の実施他
(2)窓口環境・ユニバーサルサービス部会、予算調整、窓口巡回、他都市視察、外国人市民対応マニュアルの更新、HP改善他 - その他、必要とされる取組
(1)区役所快適化リフォーム事業等、区内各事業との連携他
Check 評価
- 区民の視点からの評価(来庁者アンケートの実施)
- その他、取組状況の把握等
Action 検証・改善
- 取組の検証(マネジメントレビュー)と改善措置の検討・実施
- 人材育成推進管理者と連携した人材育成
- 取組結果の公表
平成29年度 区役所サービス向上取組方針
取組方針1
全体の奉仕者」としての自覚を常に持ち、公平・公正で適切な区役所サービスを提供します。
取組方針2
市民の視点に立ち、地域や現場における市民の声をよく聴き、市民のニーズを的確に把握します。
取組方針3
市民のニーズに的確に応えるため、組織間や職種間の連携を図るとともに、丁寧かつ効果的な区役所サービスを提供します。
取組方針4
区役所来庁者が快適さを実感できるよう、庁内施設の環境整備に努めるとともに、区役所サービス基準を遵守し、応接能力の向上に努めます。
サービス向上取組方針に対する取組結果
区役所各課が取組目標に基づき、主体的に改善を行いました。また、区役所サービス向上委員会推進リーダー会議に2つの部会を設け、区役所全体の改善に取り組みました。
平成29年度 中原区サービス向上の取組
平成29年度 中原区サービス向上の取組(PDF形式, 232.37KB)
平成29年度 中原区サービス向上の取組
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問い合わせ先
中原区役所 サービス向上委員会(区民課内)
電話 044-744-3170
ファクス 044-744-3340
メールアドレス 65kumin@city.kawasaki.jp
お問い合わせ先
川崎市 中原区役所区民サービス部 区民課
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電話:044-744-3172
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