スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2018年1月19日

ネット窓口かわさき(電子申請サービス)について利用者登録情報時の連絡先メールアドレスから違うメールアドレスに変更をしていて「パスワード再設定」ができない場合どのようにしたらよいのか。

No.11510

ネット窓口かわさき(電子申請サービス)の電子申請IDとパスワードによる利用について、パスワードを忘れたため、「パスワードの再設定」を行おうとしたが、利用者登録情報時の連絡先メールアドレスから違うメールアドレスに変更をしていて、「パスワード再設定」ができない場合、どのようにしたらよいのか。

回答

ネット窓口かわさき(電子申請サービス)の電子申請IDとパスワードによる申請でパスワードを忘れた場合、「電子申請利用者登録・修正・削除等」から「パスワードの再設定」をしていただく必要があります。
「パスワードの再設定」には、利用者登録されているメールアドレスが必要となりますが、既にそのメールアドレスが使用できない場合は、現在の利用者登録を削除して、新規登録(再登録)する必要があります。
「川崎市総合コンタクトセンター・サンキューコールかわさき」に電話(*1)にて利用者登録の削除の依頼をしていただき、削除依頼の受付を終了後、開庁時間(*2)に受け付けたものについては、原則1時間以内(昼休みを除く。)に、総務企画局システム管理課が削除処理を行います。
なお、閉庁時間に削除依頼を受け付けたものについては、翌開庁日の午前10時に削除処理を行います。
また、再登録の際、同一IDを利用する場合は、削除後2日以上経過してから再度登録してください。

1 連絡先  :川崎市総合コンタクトセンター・サンキューコールかわさき
2 電話番号:044-200-3939
*1 電子メールでの削除は行いませんので御電話くださるようお願いいたします。
3 受付時間:午前8時~午後9時(サンキューコール受付時間)
*2 (総務企画局システム管理課 開庁時間)
午前8時30分~午後5時(午後0時~午後1時の昼休み、土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日までの間)を除く。)
4 休日  :なし

※公的認証のパスワードを忘れてしまった場合は、ネット窓口かわさき、サンキューコールかわさき及び総務企画局システム管理課では再設定等はできません。住所地の区役所区民課、支所区民センターの窓口でパスワードの再設定等を行ってください。
※かわさき市民カードのパスワードの再設定等は、平成29年12月28日をもって終了しました。今後は、電子申請ID又は公的認証により電子申請サービスを御利用ください。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

【電子申請ID・パスワード忘れについて】
川崎市総合コンタクトセンター・サンキューコールかわさき
電話:044-200-3939
ファクス:044-200-3900

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。