スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2019年10月25日

ネット窓口かわさき(電子申請サービス)の公的認証による利用者登録の方法について知りたい

No.11614

回答

 ネット窓口かわさき(電子申請サービス)を利用するには、利用者登録をしていただく必要があります。利用者登録には各申請手続の認証レベル等の違いにより、「電子申請ID」及び「公的認証」の2通りあります。
 各申請手続で利用できる利用者登録は、下記の「関連するページ」にある「ネット窓口かわさき」の申請メニュー枠内の「電子申請手続き一覧」をクリックし、各申請手続の右側に表示されているアイコン(画像)で確認してください。
 公的認証による利用者登録が必要な手続の場合、次の方法で利用者登録してください。

(1) 公的認証を利用して利用者登録をする場合、個人の方は「公的個人認証サービスの電子証明書」、法人の方は法務省の「商業登記の電子証明書」または認定認証事業者が発行する電子証明書のほか、ICカードリーダ、各種クライアントソフト等をご用意いただく必要があります。
※電子証明書の取得や登録方法、その他の詳細については、下記の「関連するページ」にあります各公的認証のホームページでご確認ください。

(2) 市のホームページにある「電子申請(ネット窓口かわさき)」をクリックし、ネット窓口かわさきのトップページを開いてください。

(3) 利用者メニュー枠内の「利用者登録・修正・削除等」をクリックしてください。

(4) 「利用者登録・修正・削除等について」のページ内の「利用者登録」をクリックし、「公的認証 新規利用者登録(個人または法人)」をクリックしてください。

(5) 「ご利用規約」が表示されますので規約を確認し、「同意する」をクリックしてください。 「公的認証 利用者登録(個人または法人)」のページへ移りますので内容を確認し、「はい」をクリックすると公的認証ごとに登録したパスワードを入力する画面が表示されますのでパスワードを入力してください。

(6) 「公的認証 利用者登録(個人または法人)」の情報入力画面が表示されますので、必要な情報を入力して「次へ進む」及び「登録」ボタンをクリックしてください。再度、パスワードを入力する画面が表示されますので、公的認証ごとに登録したパスワードを入力すると利用者登録が完了します。

※ご注意 公的個人認証をご利用の川崎市民の方で、公的個人認証サービスの電子証明書の登録内容に代替文字が使用されている方は、本サービスの登録完了まで数日程度かかる場合があります。あらかじめご了承ください。

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。

お問い合わせ先

川崎市 総務企画局デジタル化推進室

〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1

電話:044-200-2077

ファクス:044-200-0622

メールアドレス:17digital@city.kawasaki.jp