スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2018年5月28日

ネット窓口かわさき(電子申請サービス)における公的認証、電子申請IDの利用者情報の統合方法を知りたい。

No.11654

回答

利用者情報の統合は以下の手順で行うことができます。

(1) ネット窓口かわさきのトップページ(電子申請総合案内)から、利用者メニューの枠内にある「利用者登録・修正・削除等」をクリックします。

(2) 「利用者登録・修正・削除等について」の画面で、「利用者統合について」をクリックします。

(3) ログイン画面が表示されますので、「公的認証」に「電子申請ID」を統合する場合は公的認証でログインしてください。ログイン時にはパスワードが必要です。

(4) 利用者統合についての画面が表示されます。現在の統合状態が表示されますので確認後、「統合」ボタンをクリックします。

(5) 利用者統合の画面が表示されます。統合したい電子申請IDとパスワードを入力し「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

(6) 利用者統合確認の画面が表示されますので、内容を確認して問題がなければ、「統合」ボタンをクリックしてください。

(7) 利用者統合完了の画面が表示され、統合完了となります。

ご注意
1 利用者情報の統合を行うためには、公的認証と電子申請IDの氏名、住所、生年月日が一致している必要があります。相違がある場合は電子申請IDの情報を修正してください。(特に、住所のハイフンを使った("-")入力にご注意ください。下記例参照。)
登録情報の修正は、ネット窓口かわさきから、利用者メニューにある「利用者登録・修正・削除等」をクリックしてください。

(例) 公的認証の利用者情報の住所が「○○2丁目99番99-999号」となっている場合に、電子申請IDの登録住所が「○○2丁目99-99-999」と入力していると、住所不一致で利用者統合できません。この場合は、電子申請IDの利用者情報の住所を変更し、公的認証の利用者情報の住所表示に一致させてください。

2 利用者統合を行った場合でも、統合した電子申請IDやパスワード等が削除されるわけではありません。これらの情報は利用者ご本人が引き続き管理くださいますようお願いいたします。

3 市民カードを利用したネット窓口かわさき(電子申請サービス)の終了に伴い、平成30年3月31日をもって公的認証と市民カードの利用者統合を行うことができなくなりました。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎市総合コンタクトセンター・サンキューコールかわさき
電話:044-200-3939
ファクス:044-200-3900

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。