スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

現在位置:

よくある質問(FAQ)

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2017年12月28日

公的認証サービスを使って電子申請する時、メールアドレスを入力しようとしたらできないので、どうしたらよいか知りたい。

No.11668

回答

メールアドレスの項目は、ネット窓口かわさき(電子申請サービス)に登録された利用者情報から自動的に入力される仕様であるため、申請時に利用者が直接入力することができません。

公的認証サービスにより電子申請をご利用になる方で、メールによる通知等をご希望の場合は、お手数ですが次の操作により、利用者情報にメールアドレス等の情報を追加・修正してください。

(1) ネット窓口かわさきのトップページ(電子申請総合案内)から利用者メニューの枠内の「利用者登録・修正・削除等」をクリックする。
(2) 「利用者登録・修正・削除等について」の画面から、「利用者情報修正・削除」→「公的認証 利用者情報修正・削除(個人または法人)」→「公的認証(個人または法人)ログイン」をクリックする。
(3) 利用確認画面では、画面の指示に従い、電子証明書の格納されたICカード等を準備し、「はい」ボタンを押す。
(4) 電子証明書のパスワード入力画面が表示されるので入力し、「OK」ボタンを押す。
(5) 利用者情報修正画面でメールアドレスなど必要な情報を入力し、「次へ進む」ボタンを押す。
(6) 確認画面で修正内容を確認し、「登録」ボタンを押す。
(7) 再度、電子証明書のパスワードを入力し、「OK」ボタンを押す。

このよくある質問に対するお問い合わせ先

川崎市総合コンタクトセンター・サンキューコールかわさき
電話:044-200-3939
ファクス:044-200-3900

このページに対してご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

いただいたご意見は、今後の当ホームページ運営の参考といたします。