ダンス界の登竜門『LeFRONT杯』が復活します!
発表日
令和4年(2022年)8月23日
概要
1990年代に川崎ルフロンで行われていたダンスコンテスト「ルフロン杯」は、多くのトップダンサーを輩出してきましたが2000年の第10回大会を最後に幕を閉じました。
その後約20年が経った現在は、小学校のカリキュラムにもダンスが取り入れられ、2020年には世界初となるプロダンスリーグ「D.LEAGUE」が発足、さらには、HIP HOPの四大要素の一つであるブレイキンが2024年のパリオリンピックでの競技種目となるなど、ダンスカルチャーはますます盛り上がりを見せています。
この間、本市においては2018年に「若者文化の発信によるまちづくりに向けた基本方針」、2019年に「若者文化の発信によるまちづくりに向けた環境整備等に関する基本計画」を策定し各種取組を行ってきたところですが、こうした日本におけるダンスシーンの拡大及び発展を踏まえ、若者文化の発信と子どもから若い世代の人達が自らの可能性にチャレンジできる場の創出を目的に、今回、聖地と言われていた川崎ルフロンでダンスコンテスト「Le FRONT杯」が復活することとなりました。
また、大会アンバサダーとして、川崎市市民文化大使でもあるEXILEの松本利夫氏が就任することになりましたので、併せてお知らせいたします。
報道発表資料
『LeFRONT杯』復活(PDF形式, 359KB)
『LeFRONT杯』復活報道発表資料
関連ページ
お問い合わせ先
川崎市 市民文化局市民スポーツ室
〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル9階
電話:044-200-3312
ファクス:044-200-3599
メールアドレス:25sports@city.kawasaki.jp
川崎市役所 開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝休日・12月29日から1月3日を除く)
〒210-8577川崎市川崎区宮本町1番地 電話:044-200-2111(代表) 所在地と地図 行政サービスコーナー

