施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2010年度


<基本情報>

施策課題 32102000 豊かな心とすこやかな身体を育む教育 作成課 教育委員会事務局学校教育部指導課
基本政策 人を育て心を育むまちづくり 政策の
基本方向
子どもが生きる力を身につける 基本施策 子どものすこやかな成長の保障
関係課 教育委員会事務局人権・共生教育担当、健康教育課、文化財課 重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●市民に求められる能力や知識が高度化・多様化している21世紀の社会を生きていく中で、家庭・学校・地域の多様な人々とのつながりの中で、子どもたち一人ひとりが個性を発揮し活躍することができるよう、「知(確かな学力)」「徳(豊かな心)」「体(健康・体力)」からなる「生きる力」を、成長や発達状況に応じて身に付けることが求められています。
●子どもたちが安心して暮らせるまちづくりを目指し、家庭・学校・地域社会のネットワークの構築が必要です。
施策の概要 ●様々な活動を通じて豊かな人間性や社会性を育成するとともに、善悪の判断、基本的なしつけなどについて家庭や地域と連携し、社会のルールを守る子どもを育てます。
●一人ひとりが違いを認め合い、互いの人権を尊重し合えるような人権尊重教育を推進します。
●子どもが運動の楽しさを味わうことのできる授業づくりや運動をする動機付け等を行うことで、子どもたちの主体的健康づくりや基礎体力づくりを支援します。
●地域ぐるみで見守ることにより、子どもたちにとって安全な環境づくりを推進します。
●学校給食などを通じて食に対する指導を行ない、食育を推進します。
施策の目標 ●読書活動や自然体験・社会体験など様々な体験活動等を通じて、自分の存在を肯定し、自尊感情や自信をもって生きるとともに、他者を尊重することができるなど豊かな人間性や社会性を育成します。
●基本的な生活習慣を確立させるとともに、社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識、主体的に判断し適切に行動できる態度等を育成します。
●運動を通じて体力を養うとともに、望ましい食習慣など健康的な生活習慣の形成を図るとともに、生涯にわたって積極的にスポーツに親しむ習慣や意欲、能力、及び安全に行動できる態度を育成します。
●発達段階を踏まえ、給食時間や各教材等において、食に関する指導を行い、望ましい食習慣など健康的な生活習慣の形成を図ります。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●地域に開かれた子どもの音楽活動19校、オーケストラ鑑賞70校、子どもの祭典を実施するとともに、学校図書館コーディネーターを中心に朝読、読み聞かせ、ブックトーク等読書環境の整備を進め、子どもの豊かな心の育成を図ることができました。
●人権尊重教育の推進では、子どもの権利学習派遣事業141学級、民族文化講師派遣事業55校で実施したほか、4種類の権利学習資料の作成・配付及び様々な場で参加型を中心とした人権研修を進めることができました。
●地域ぐるみの安全対策としては、警察官OB16人をスクールガード・リーダーに委嘱し、小学校内外を定期的に巡回し、防犯上の危険箇所について、指導助言を行う取組みを進めることができました。また、地域交通安全員については、従来学童等交通誘導員が配置されていた場所に加え、学校が新規に配置希望する箇所に配置することができました。合計67箇所
●学校給食などを通して食に関する指導を行い、食育の推進を図りました。
2008
A
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 ●子どもたちの読書活動への支援として、図書館総合システムの活用や学校図書館ボランティアコーディネーターを活用した学校図書館の活性化を図る必要があります。
●地域ぐるみの安全対策として配置したスクールガード・リーダーが、小学校内外を定期的に巡回し、防犯上の危険箇所について、指導助言を行う取組を進めることができました。
●地域交通安全員については、欠員箇所の解消が図れず、人材確保に向け関係機関の協力をさらに求めていく必要があります。
B
2010 (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 ●子どもの音楽活動の充実と学校図書館コーディネーターを中心とした読書活動の推進に努め、子どもの豊かな感性を育みます。
●子どもの権利学習派遣事業や民族文化講師派遣事業、権利学習資料の作成・配付、参加型中心の人権研修等により事業を推進します。
●地域ぐるみの安全対策については、事業を継続し充実に努めます。
●学校給食等を通じて食に関する指導を行い、引き続き食育の推進を図ります。
B

A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの


<参考指標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
一ヶ月に読む本の冊数 一ヶ月に読む本の冊数 スクールガード・リーダーの配置
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
子どもが1ヶ月間に読む本の平均冊数(小学校5年生) 子どもが1ヶ月間に読む本の平均冊数(中学校2年生) スクールガード・リーダー一人当たりの担当小学校数
(参考:文部科学省基準一人当たり5校)
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい 大きいほどよい 小さいほどよい
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008 4.7 5 2008 2.3 2.3 2008 8.2 8.8
2009 5 4.7 2009 2.4 2.7 2009 7.6 7.6
2010 5 5.1 2010 2.5 2.3 2010 7.1 7.1

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 5,662,488 5,401,939 5,713,211 5,479,393 5,351,433 5,668,702 5,394,758 5,141,290

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 3ヵ年の達成度 事務事業名 3ヵ年の達成度
読書のまち・かわさき推進事業 III 子どもの音楽活動推進事業 III
子どもの権利学習推進事業 III 人権教育推進事業 III
学校安全事業 III 学校体育事業 III
小学校等給食運営事業 III 中学校給食等運営事業 III
定時制高校給食運営事業 III 校外行事の運営業務 III
学校部活動事業 III 多文化共生教育推進事業 III
児童生徒指導・相談業務 III 適応指導教室事業 III
学校保健事業 III 学校給食会補助事業 III
21世紀子どもサイエンス事業 III 共生・共育推進事業 III
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