施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2010年度


<基本情報>

施策課題 61102000 観光・集客型産業の育成 作成課 経済労働局産業振興部商業観光課
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する 基本施策 新たな観光の振興
関係課 経済労働局産業振興部新産業創出担当、経済労働局産業政策部企画課 重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●過去3年間の入込観光客数の推移について、平成19年は1,337万人、平成20年は1,345万人、平成21年は1,327万人と停滞傾向にあり、入込観光客数を大幅に増加させるとともに、市内の観光産業を育成し産業として振興していくため、多様な媒体・方法により、市内外へ向けて幅広く観光情報を発信するとともに、観光関係団体などと連携して観光客の受入態勢を充実していく必要があります。
施策の概要 ●「かわさき観光振興プラン」に基づき、同プランの戦略6「観光・集客型産業の振興と連携強化」及び戦略7「集客マーケティングの推進と情報発信」を推進します。具体的には、観光情報の提供・発信や外国人観光客受け入れ態勢の整備、市民祭りの開催、ガラス工芸振興事業、Buyかわさき推進事業等を進めていきます。
施策の目標 ●名産品認定等を含めた観光情報の発信や、観光客受入の強化等を進めることにより、市民・民間主導の観光集客事業を推進し、市内の観光関連産業の育成をめざします。
●市民・民間主導の観光集客事業を推進し、入込み観光客数の増加等を図ることにより、市内の観光関連産業を育成し、市内における消費の拡大を促進します。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 全体として、解決すべき課題に対してさまざまな事業を展開し、一定の成果を得ました。
●観光協会連合会で雇用した2名の常勤職員を活用し、民間事業者との連携によるツアーの企画や新規会員の獲得、広告収入の増加など、民間主導による観光集客事業に向けた取組を推進しました。
●本市観光の基本情報である「観光パンフレット」について、イベント等様々な機会を捉えて、外国語版を含め積極的に配布を行いました。
●観光案内所、観光協会連合会サイト、観光情報携帯サイト、観光情報端末機やマスコミを通じ積極的に情報を発信しました。また、外国語版観光情報ホームページの充実により、情報発信強化に努めました。
●かわさき名産品のホテルでの常設販売を実現したほか、認定品について幅広く情報を発信しました。
●ビジット・ジャパン・キャンペーンや21世紀の船出プロジェクト、旅フェア出展などの広域的な観光キャンペーンに取り組みました。
●羽田空港観光情報センターを6県市共同で開設・運営するとともに、新規外国語観光パンフを作成し、外国人観光客への情報発信に努めました。
●かわさき市民祭り、ガラス作家展、Buyかわさきフェスティバル等を開催し、関連する観光情報を発信しました。
2008
B
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 ●民間主導の観光集客事業を推進するため、その調整役である観光協会連合会の運営体制を民間経験者の活用等により、一層自立的なものにするとともに、法人化を実現し、さらなる機能強化を図る必要があります。
●市民祭りについては、地域商業者等との連携を更に深め、地域経済の活性化を図る必要があります。
●羽田空港国際化を契機とした外国人観光客の増加に対応し、外国人観光客向けの情報発信を強化するとともに、外国人観光客の受入に向けた取組を推進していく必要があります。
B
2010 (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 ●ホームページやパンフレットを始めとした多様な広報戦略を展開することにより、市内への集客を推進し、市内経済の活性化を図ります。
●今後増加が見込まれる外国人観光客に対して、近隣都県市や民間事業者との連携による誘客を促進するとともに、ホームページ、パンフレット及び観光案内所の外国語対応などにより、きめ細かい対応を図ります。
●民間主導の観光事業推進に向けて、観光協会の機能強化及び観光客受け入れ体制の充実を図ります。
●市民祭りの開催にあたっては、地域商業者等が実施する各種イベントとの連携を更に深め、地域経済の活性化を図ります。
B

A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの


<参考指標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
前年の入込観光客数    
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
●本市の入込観光客(統計情報)の増減    
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい    
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008   1,337 万人 2008       2008      
2009   1,345 万人 2009       2009      
2010   1,327 万人 2010       2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 107,902 104,367 110,227 116,341 114,651 107,355 115,797 112,046

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 3ヵ年の達成度 事務事業名 3ヵ年の達成度
観光振興事業 III ガラス工芸振興事業 III
Buyかわさき推進事業 III    
>>前のページへ戻る