施策課題 | 61501000 | 戦略的な情報発信 | 作成課 | 市民・こども局シティセールス・広報室 | |||||
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基本政策 | 個性と魅力が輝くまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎の魅力を育て発信する | 基本施策 | 都市イメージの向上 | ||||
関係課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市に対する都市イメージは良くなってはいるものの、より一層市民が川崎に愛着と誇りを持てるように、良好な都市イメージの形成・向上が必要です。 ●羽田空港の再拡張・国際化などにより、新たなビジネスチャンスの創造、観光・商業の振興を図るため、海外に対してもさまざまな情報を発信することが必要となっています。 |
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施策の概要 | ●市民や民間の活力を活かした地域資源の発掘や新たな魅力づくりをはじめ、テレビ、ラジオ、地域情報紙等とのメディアリレーション(※注1)の構築、発信対象を考慮した効果的な情報発信など、費用対効果や相乗効果の高いメディア戦略・パブリシティ活動(※注2)を引き続き行います。 ●外国の報道関係者の日本取材を支援するフォーリン・プレスセンターなどの海外メディア窓口を活用した、海外向けの情報発信を推進します。 ※注1:マス・メディアとの良質な関係 ※注2:行政、企業、団体等がマス・メディアを通じて、情報の伝達をめざす広報活動 |
施策の目標 | ●市外の方が川崎を訪れてみたいと思えるよう、また、市民が地域に愛着と誇りを持てるよう、イメージアップ事業認定制度など、民間と連携した本市の魅力づくりやマスメディア等を活用した市内外への情報発信を通じて、対外的な都市イメージの向上を図ります。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●日刊新聞紙や雑誌、地域情報紙等へイメージアップ広告を掲載するとともに、パブリシティ活動により各種メディアへの魅力情報の発信に努めました。その結果、昨年度の15億円を上回る、約19億円の広告換算額〔累計〕を獲得できる見込みとなっています。また、主要テレビ局の情報番組のロケへの同行や素材提供などを通じメディアリレーションの構築・強化を図りました。 ●民間と連携した魅力づくり・情報発信として、イメージアップ認定事業の支援を行い、さらに事業の見直しにより、次年度以降の対象事業の拡充を図りました。また、イメージアップCMコンテストを実施し、50作品の応募を得、入賞作品を市中大型ビジョンのほか、都内駅デジタルサイネージネットワークで放映するなど効果的な情報発信を行いました。 ●フォーリンプレスセンターを活用し環境技術展などの情報を配信しました。また、APECや羽田空港の国際化に合わせ、現地配布を行う国内英字紙との連携でメディアツアーを企画・実施し、環境先進都市・川崎をPRする情報発信を実施しました。さらに、5種類のCM(北京、香港、台湾、韓国、英語)を制作し、海外の現地旅行代理店への配付や現地ウェブサイトへの掲載を行うほか、中国本土で配布するフリーペーパーへの掲載など、訪日旅行者を対象としたPRをメディアミックスで実施しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 | ●パブリシティ活動の強化により費用対効果の高い情報発信を行います。また、市民や民間の事業者・団体などと連携してシティセールスを推進していきます。 ●市政情報がより多くの市民に届くよう引き続き「市政だより」の設置場所拡充に取り組むほか、「市政だより」の配布世帯拡大に向けた対策の検討及び取り組みを推進します。 ●広報番組については関係機関の協力を得るなどしながら、認知度の向上に取り組みます。 ●ホームページについては、より見やすく、使いやすいページになるよう、画面やシステム改善に向けた取組を進めます。 |
A |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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良好な都市イメージの向上(市外) | 良好な都市イメージの向上(市内) | 定住意向 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
本市に対し、「良好な都市イメージ(良い・やや良い)を持つ人の割合(市外) | 本市に対し、「良好な都市イメージ(良い・やや良い)」を持つ人の割合(市内) | 本市に「これからも住んでいたい」と思う人の割合 | |||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 30 | 33.7 | % | 2008 | 60 | 57.8 | % | 2008 | 70 | 65 | % |
2009 | 32 | 30.1 | % | 2009 | 62 | 55.6 | % | 2009 | 72 | 69 | % |
2010 | 34 | 28.6 | % | 2010 | 64 | 44.9 | % | 2010 | 74 | 72 | % |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 145,695 | 137,749 | 144,316 | 135,289 | 128,300 | 140,665 | 135,482 | 124,416 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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シティセールス推進事業 | III | 広報事業 | III |
放送事業 | III |