施策課題 | 72302000 | 区役所と支所、出張所等の機能分担と効率化 | 作成課 | 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基本政策 | 参加と協働による市民自治のまちづくり | 政策の 基本方向 |
市民と協働して地域課題を解決する | 基本施策 | 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供 | ||||
関係課 | 市民・こども局市民生活部市民協働推進課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
平成21年3月に区役所と支所・出張所等の窓口サービス機能再編実施方針をとりまとめ、次の課題を整理しました。 ●区役所を総合的な窓口サービスと市民協働の拠点として、快適かつわかりやすい環境に整備する必要があります。 ●支所・出張所は、地域振興活動や市民活動に寄与できる機能やバリアフリー設備等をさらに充実する必要があります。 ●行政サービスコーナーをさらに便利で身近な証明発行窓口として時間延長等の機能充実を進める必要があります。 ●行政サービスコーナーや連絡所の将来的な機能について見直しを進める必要があります。 |
---|---|
施策の概要 | ●区役所内のゾーニングやレイアウトの他、内部の環境を見直し、利用者にとって便利で快適な環境を創出する取組を進めます(区役所快適化リフォーム事業)。 ●市内4カ所の出張所にある住所変更や戸籍等の届出窓口を区役所に集約します。 ●支所・出張所では地域振興・市民活動支援コーナー、バリアフリー設備の整備を進めていきます。 ●市内5ヵ所の行政サービスコーナーの機能充実と市内3カ所の連絡所の効率化について検討し、着手が可能なところから順次実施します。 |
施策の目標 | ●2010年に区役所レイアウトや環境改善の検討と基本・実施設計を実施し、2011年に整備着手します。 ●2012年1月に出張所届出窓口を区役所に集約し、支所・出張所で順次市民活動支援機能等の供用を開始します。 ●2010年4月に菅連絡所をリニューアルし、菅行政サービスコーナーを開設します。 ●2010年4月から行政サービスコーナーの日曜日の開設時間を4時間延長し9時〜17時まで開設します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●宮前連絡所機能再編備の検討を進め、宮前連絡所機能再編基本計画を策定しました。 ●出張所の機能再編に向けた検討・準備を行いました。 ●7区役所2支所4出張所を対象とする快適化リフォーム事業の計画策定及び設計を実施しました。 ●2010年4月に菅連絡所をリニューアルし、菅行政サービスコーナーを開設しました。 ●2010年4月から行政サービスコーナーの日曜日の開設時間を4時間延長し9時〜17時まで開設しました。 |
---|---|---|
2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●平成22年2月から、証明書のコンビニ交付サービスが一部自治体で開始されました。 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた第3期実行計画における取組や方向性 | ●窓口サービス機能再編実施方針に基づく取組を着実に推進します。 ●自動交付機による証明書発行拠点の検討、検討に基づく取組を推進します。 ●市民サービスの向上に向け、区役所快適化リフォーム事業を着実に推進します。 ●2010年4月から菅連絡所をリニューアル、菅行政SCを開設しました。 |
B |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
菅行政サービスコーナー証明発行件数 | 市内6カ所の行政SC証明発行件数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
菅連絡所を2010年4月に菅行政サービスコーナーとしてリニューアルオープンすることで、住民票の写し等の証明発行サービスの拡大をめざします。 | 2010年4月から日曜日の開設時間を4時間延長し、住民票の写し等の証明発行サービスの拡大をめざします。2010年4月から菅連絡所をリニューアル、菅行政SCを開設しました。 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 16,859 | 件 | 2008 | 260,794 | 件 | 2008 | |||||
2009 | 17,000 | 15,662 | 件 | 2009 | 260,000 | 261,958 | 件 | 2009 | |||
2010 | 28,000 | 18,644 | 件 | 2010 | 275,000 | 266,497 | 件 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 15,059 | 14,016 | 14,804 | 54,510 | 48,076 | 14,131 | 45,851 | 32,506 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
---|---|---|---|
区役所窓口サービス機能の再編 | III |