施策課題 | 42101000 | 交通環境対策の推進 | 作成課 | 環境局環境対策部交通環境対策課 | |||||
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基本政策 | 環境を守り自然と調和したまちづくり | 政策の基本方向 | 生活環境を守る | 基本施策 | 地域環境対策の推進 | ||||
関係課 | 交通局自動車部運輸課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●大気汚染の一因となる二酸化窒素や浮遊粒子状物質の環境濃度は改善傾向にあるものの、二酸化窒素については一部の局で環境基準を達成していない状況であることから、自動車から排出されるこれらの大気汚染物質を削減し、早期の環境基準の達成とその維持をめざす必要があります。 ●市内の多くの幹線道路における自動車騒音が環境基準を超過している現状となっています。 |
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施策の概要 | ●エコドライブの推進や交通環境配慮行動メニューの普及など、自動車からの窒素酸化物及び粒子状物質の排出総量を削減する取組を進め、早期に環境基準の達成を図ります。 ●ディーゼル車の運行規制などの自動車対策を進めるとともに、八都県市等による広域的な連携を図ります。 ●天然ガス自動車・ハイブリッド車をはじめとする八都県市指定低公害車等の普及を図るとともに、交通需要管理の拡充に向け取り組みます。 ●自動車・鉄道・航空機による騒音・振動対策のための実態調査を行います。 ●市バスの車両更新においては、人にやさしい、環境にやさしい、ノンステップバスや低公害車の導入に努めます。 |
施策の目標 | ●自動車からのNOx及びPMの排出総量を削減する取組みを進め、早期に自動車排出ガス測定局全局(9局)の環境基準達成を図ります。 ●CNG車・ハイブリッド車を始め、八都県市指定低公害車等の普及を図るとともにエコドライブの普及啓発を推進します。 ●道路沿道及び鉄道・航空機の騒音・振動の実態把握を行い環境基準達成に向け関係機関への働きかけを行います。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●大型車両を対象にした低公害車導入助成制度を運用するとともに、電気自動車の普及促進に向け、公用車への率先導入及び導入助成制度の創設及び運用を行いました。 ●かわさきエコドライブ宣言登録制度の運用やエコドライブ講習会の開催、かわさきエコドライブ推進協議会の運営等によりエコドライブの取組を推進しました。 ●市内幹線道路沿道の建物情報を取り入れた面的な評価を行い環境基準の達成状況の把握を行うとともに、道路沿道及び鉄道・航空機の騒音・振動の実態把握を行い関係機関への働きかけを行いました。 ●条例を改正し、環境に配慮した運搬制度(エコ運搬制度)を確立しました。 ●関係事業者に改正版交通環境配慮行動メニューを約1,000部配布しました。 ●市バスに「環境にやさしいバス」車両を42両導入しました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●自動車排出ガス測定局の二酸化窒素濃度の環境基準が一部非達成。 ●環境基準達成のために更に低公害車の導入促進 ●環境基準達成のためにエコドライブの普及促進 |
B | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●電気自動車を始めとした低公害車への助成事業、公用車への導入等を進めるとともに、エコドライブの普及推進を図っていきます。 ●道路沿道及び鉄道・航空機の騒音・振動の実態把握を行い環境基準達成に向け関係機関への働きかけを行っていきます。 ●エコ運搬制度の円滑な運用を図るため、周知及び条例の施行状況を踏まえ指導・助言を行います。 ●引きつづき、市バスに「環境にやさしい」低公害車を導入していきます。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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市内自動車排出ガス測定局における二酸化窒素の環境基準達成局数 | 市内自動車排出ガス測定局における浮遊粒子状物質の環境基準達成局数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
幹線道路の大気汚染濃度を常時監視している9ヶ所の自動車排出ガス測定局における二酸化窒素濃度の環境基準の達成状況を指標としています。なお、2009年度は、2008年度実績値とします。 | 幹線道路の大気汚染濃度を常時監視している9ヶ所の自動車排出ガス測定局における浮遊粒子状物質濃度の環境基準の達成状況を指標としています。なお、2009年度は、2008年度実績値とします。 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 9 | 7 | 局 | 2008 | 9 | 9 | 局 | 2008 | |||
2009 | 9 | 6 | 局 | 2009 | 9 | 9 | 局 | 2009 | |||
2010 | 9 | 2010 | 9 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 186,889 | 169,636 | 194,787 | 210,494 | 169,256 | 200,848 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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低公害車普及促進事業 | 3 | 交通需要管理推進事業 | 3 |
ディーゼル車対策事業 | 3 | 交通騒音・振動対策事業 | 3 |
市バス車両の整備 | 3 | ||