施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2009年度


<基本情報>

施策課題 51301000 魅力ある商業拠点の形成 作成課 経済労働局産業振興部商業観光課
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の基本方向 川崎を支える産業を振興する 基本施策 まちづくりと連動した商業の振興
関係課   重点  

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●川崎駅周辺、武蔵小杉駅等のターミナル駅周辺では、再開発などによるまちづくりが進められており、こうした機会を捉えて商業振興施策を展開し、高い集客力を有する魅力ある商業拠点の形成を促進する必要があります。
施策の概要 ●川崎駅周辺にはシネマコンや音楽ホール等魅力ある集客施設が立地するとともに、西口の大規模商業施設と共存した、地域全体の集客性・回遊性の向上に向けた総合的な支援を行います。
●かわさきTMOが行うイベント促進事業、商業フォーラム事業等への支援を行います。専門家によるタウンマネージメントの実施や、TMOの体制強化に向けた地域商業者等の街づくり人材の発掘を支援を行います。
●再開発事業の推進や、都市基盤整備に合わせ、個性を活かしたまちづくりを進め、幅広い世代が行き交う商業拠点の形成を促進します。
●アゼリア地下街の安全で快適な公共地下歩道を維持し、利便性・回遊性の向上を図ります。
施策の目標 ●地域の特性を活かしながら集客力を高め、通行量を確保して子供から高齢者まで幅広い世代が行き交う商業集積拠点の形成を目指します。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●川崎駅周辺では、かわさきTMOが中心となり、快適な歩行空間の確保と回遊性の向上のためバスカー(路上演奏)を行なうとともに証認制度を取り入れ、バスカー事業の適正かつ安全に文化的環境の創出を高めました。
●TMOによる、イベント連携により情報発信の強化と川崎駅東西の回遊性向上により、通行量を確保して商業振興を推進しました。
●カワサキハロウィン、丸子・小杉桜まつり、かわさきアジアンフェスタ等、幅広い世代が行き交う商業拠点の形成を目指す地元イベントの支援を行いました。
●地下街アゼリアの公共地下歩道とエスカレーターについて、安全で快適に通行できるよう維持・管理を行い、利便性・回遊性の向上を図りました。
2008
A
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 ●かわさきTMOの継続的な活動維持のための、人材育成や財源確保が必要です。
B
2010 (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 ●かわさきTMOの組織を自立化し、商業者が主体となった事業の展開を行います。
●第3期実行計画においても、引き続き、取組を充実していくことを想定しています。
 

A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの


<参考指標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
川崎駅周辺市街地における通行量 JR川崎駅の乗車人員順位  
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
●川崎駅周辺中心市街地の主要計測ポイント13箇所における平日の歩行者及び自転車の通行量総数 ●JR東日本が翌年の6月頃発表している管内各駅の乗車人員の順位  
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
大きいほどよい 小さいほどよい  
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008 341,000 340990 人・台 2008 12 12 2008      
2009 345,000 352,577 人・台 2009 12 12 2009      
2010 350,000     2010 12     2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 249,403 246,989 249,338 247,083 246,099 247,426 0 0

<配下の事務事業一覧>

事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
川崎駅周辺市街地活性化等推進事業 3 拠点商業賑わい事業 3
川崎地下街公共地下歩道等関連事業 3  
   
   
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