施策課題 | 54403000 | 臨港道路の維持・整備 | 作成課 | 港湾局港湾経営部整備計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の基本方向 | 川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 広域連携による港湾物流拠点の形成 | ||||
関係課 | 港湾局維持課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●川崎港は、京浜工業地帯の工業港としての機能に加え、商業機能を併せ持つ総合港湾としての首都圏経済活動を支える重要な役割を果たしています。首都圏の生活や経済活動を支えていくため、東京湾諸港との広域連携によるコンテナ輸送の効率化や羽田空港拡張・国際化に対応した総合的な物流体系を構築し、川崎港における陸・海・空を結ぶ円滑かつ安全な輸送ルートの確保に向けた交通ネットワークの整備が求められています。また、東扇島総合物流拠点の形成により交通量の増加が予想されるなかで、より充実した整備と適切な維持管理が重要となっています。 |
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施策の概要 | ●現在、東扇島と市街地を結ぶ唯一の連絡道路である川崎港海底トンネルは、完成以来29年が経過しており、また東扇島の物流機能の重要な基幹道路であることから、交通の円滑化や利便性の向上の推進を図り、さらに、安全性を確保するため、トンネル本体の適切な改修工事を実施します。 ●京浜港における外貿コンテナ輸送需要の増加や東扇島の物流機能の高度化・効率化に対応した臨海部交通機能の強化及び交通ネットワークの充実、環境負荷の軽減を図るため、東扇島〜水江町地区を結ぶ新たな臨港道路の整備を行います。 ●基幹的広域防災拠点の完成に伴い、災害時における緊急物資輸送路や避難路の確保を図るためにも、整備を推進します。 |
施策の目標 | ●川崎港海底トンネルを通行する車両等の安全性を確保するため、効率的な改修事業及び維持管理を実施することで施設の延命化を図ります。 ●臨港道路東扇島水江町線の早期供用開始に向け、事業主体である国や関係者と調整を図り整備を推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●川崎港海底トンネルについては、排水ポンプ等の補修工事を実施するとともに、防災設備改修の実施設計委託を行いました。また、通行車両の安全を確保するため、トンネル本体の液状化対策として補修工事を実施し、さらに換気棟の改修に向けた検討を行いました。 ●臨港道路東扇島水江町線整備事業については、国が開催する技術検討会等に参加するとともに、実施上の諸課題等について検討を行い、道路線形や橋梁基本構造を確定させることができました。また、歩道や景観等について地元の意見・要望を基本設計に反映させるため当該地域の企業・団体及び町内会等で構成する「構造検討地域関係者会議」を開催し、歩道について地元意見要望を基本設計に反映させるに至りました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●川崎港海底トンネルの液状化対策を推進します。また、海底トンネル内の防災設備及び換気棟が老朽化していることから、良好な状態を保つため計画的改修を行う必要があります。 ●臨港道路東扇島水江町線の接続及び物流拠点の集積に伴う東扇島内の交通量増加に対応した道路ネットワークの検討が必要となっています。 |
A | ||
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●東扇島東公園が開園し、大規模災害時に基幹的広域防災拠点として機能を発揮することから、市街地と東扇島を結ぶ川崎港海底トンネルの重要性が増しており、従来の定期点検のほかに、老朽化施設の計画的改修を行います。 ●臨港道路東扇島水江町線の整備促進を図るため、国に対して働きかけるとともに、事業促進に協力してまいります。また、東扇島内の港湾物流機能の強化及び円滑な動線確保のため、東扇島内道路改良の基本設計に着手します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られているもの B…目標に向かって一定の成果が上がっているもの C…一定の成果はあるものの、新たな課題等が生じており、取組の改善が必要なもの D…課題解決が図れていないため、抜本的な見直しが必要なもの
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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川崎港海底トンネル改修事業の事業進捗率 | |||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
川崎港海底トンネルの延長2,180mに対する改修事業の進捗率 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 59 | 59 | % | 2008 | 2008 | ||||||
2009 | 71 | 71 | % | 2009 | 2009 | ||||||
2010 | 83 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 726,588 | 632,733 | 842,783 | 886,400 | 1,097,297 | 557,019 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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臨港道路東扇島水江町線整備事業 | 3 | 川崎港海底トンネル改修事業 | 3 |
川崎港海底トンネル維持整備事業 | 3 | ||