施策課題 | 14303000 | 市バス事業の効率的な経営 | 作成課 | 交通局企画管理部経営企画課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる | 基本施策 | バス輸送サービスの充実 | ||||
関係課 | 重点 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●今後の乗車料収益の動向が不透明な中で、バス事業を取り巻く経営環境の変化に対応した持続可能な経営を進めていくことが求められています。 |
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施策の概要 | ●経営環境の変化に対応できる経営体質に改善するため、「新たな経営健全化計画」を策定・推進します。 ●民間の経営手法を参考にしながら、市バス事業の経営改善に取り組みます。 ●一般会計からの繰入金の見直しを図るとともに、経費負担の明確化を図ります。 |
施策の目標 | ●経営問題検討会からの答申をいただき、新たな経営健全化計画を策定・推進します。 ●外部有識者で構成するアドバイザリーボードを設置・推進します。 ●経営安定化補助金を廃止し、行政路線等補助金については負担基準に基づく繰入を実施します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●経営問題検討会からの答申をいただき、答申に基づいた新たな経営健全化計画「川崎市バス事業ステージアップ・プラン」の素案を策定しました。 ●経営安定化補助金を削減し、行政路線等補助金については負担基準に基づく繰入を実施しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●乗車料収益は微増傾向にあるものの、先行きは不透明な状況にある中で、燃料費の高騰など市バスを取り巻く環境変化に的確に対応するとともに、環境問題や高齢化への対応など社会的要請にも応えていくために、持続可能な経営の確立が益々求められています。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●新たな経営健全化計画「川崎市バス事業ステージアップ・プラン」を着実に推進します。 ●外部有識者で構成するアドバイザリーボードを設置し、事業運営に活かします。 ●経営安定化補助金を廃止し、行政路線等補助金については、負担基準に基づく繰入を実施します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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一般会計からの基準外繰入金の額 | 正規職員数 | ||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
総務省の操出基準によらない任意の補助金である「基準外繰入金」の額(行政路線等補助金、経営安定化補助金の合計額) | 事務・技術、運転手他の合計人数 | ||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 1470 | 1470 | 百万円 | 2008 | 604 | 604 | 人 | 2008 | |||
2009 | 1174 | 2009 | 586 | 2009 | |||||||
2010 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 1,041,614 | 995,958 | 1,040,712 | 0 | 0 | 1,041,889 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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経営計画の策定・推進 | 3 | 民間的経営手法の検討・導入 | 3 |
基準外繰入金等の見直し | 3 | 経営の効率化の推進 | 3 |
附帯事業の企画・立案 | 3 |