施策課題 | 32101000 | 確かな学力の育成 | 作成課 | 教育委員会事務局学校教育部指導課 | |||||
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基本政策 | 人を育て心を育むまちづくり | 政策の 基本方向 |
子どもが生きる力を身につける | 基本施策 | 子どものすこやかな成長の保障 | ||||
関係課 | 教育委員会事務局総合教育センター | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●市民に求められる能力や知識が高度化・多様化している21世紀の社会を生きていくためには、子どもたち一人一人が個性を発揮し活躍することができるよう、「生きる力」の知的側面である「確かな学力」を成長や発達段階に応じて身に付けさせることが必要です。 |
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施策の概要 | ●基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得や、学習意欲の向上、思考力、判断力、表現力等の育成等を重視した取組を推進し、児童生徒に「確かな学力」をはぐくみます。 ●小・中学校において学習状況調査を実施し、児童生徒の学力や学習状況、教育活動の成果や課題等を把握することにより、その改善・充実を図ります。 ●少人数学級や少人数指導等の推進により、一人一人の児童生徒の状況に応じたきめ細やかな学習指導の充実を図ります。 ●国際化の進展に対応できる児童生徒の育成を目指し、小中高等学校等にALT(外国語指導助手)やEAF(英語活動補助員)を配置し、小学校英語活動並びに中・高等学校の英語教育の充実を図ります。 |
施策の目標 | ●児童生徒の学習環境を整備するとともに、指導方法や授業の改善を図ることにより、本市の児童生徒に基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力等をはぐくむとともに、主体的に学習に取り組む態度を養います。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●各教科等の指導資料の作成、調査研究・研修の推進、(拡大)要請訪問等における指導主事による指導・助言等を通して、教員の指導力の向上や授業改善を図ることができました。 ●学習状況調査結果の分析により、本市や各学校の児童生徒の学習状況等の成果や課題を把握し、指導方法や授業改善につなげることができました。また、個票の配付により児童生徒や保護者に、個々の学習課題を示すことができました。 ●少人数学級や指導の実施により、一人一人の児童生徒に対してきめ細やかな指導を実施することができました。また、基本的な生活習慣の確立や集団への適応面でも成果を上げることができました。 ●小学校専任のALT4名の新規配置、中・高等学校担当ALTの2名増員により、小学校英語活動並びに中・高等学校の英語教育を支援することができました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●平成20年3月に、小・中学校の新しい学習指導要領が告示されました。21年度より移行期に入り、23年度には小学校が、24年度には中学校が全面実施となります。各学校の新学習指導要領に基づく教育課程の編成を支援する必要があります。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●学習状況調査の継続実施や少人数学級・指導の推進より、児童生徒の「確かな学力」の育成を図ります。また、23年度からの小学校5,6年生における英語活動の必修化に対応するため、ALTを計画的に増員するなど小学校英語活動の充実を目指します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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授業内容の理解度 | 学習に対する主体性 | 英語の使用状況 | |||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
小学校5年生の学習状況調査の意識調査において、学校の授業が「わかる」と回答した児童の割合(国語、社会、算数、理科の4教科の平均) | 中学校2年生の学習状況調査の意識調査において、わからないことがあった場合「自分で調べる」と回答した生徒の割合 | 中学2年生の学習状況調査の意識調査において、道で出会った外国人に英語で話しかけられた場合に「何とか英語で話そうとする」と回答した生徒の割合 | |||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 54 | 54.4 | % | 2008 | 46 | 44.9 | % | 2008 | 69 | 67.4 | % |
2009 | 55 | 2009 | 47 | 2009 | 70 | ||||||
2010 | 56 | 2010 | 48 | 2010 | 71 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 339,865 | 288,623 | 336,096 | 0 | 0 | 329,113 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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教育課程・学習指導に関する事務 | 3 | 少人数指導等推進事業 | 3 |
外国語指導助手配置事業 | 3 |