施策課題 | 54402000 | 港湾機能施設の維持・整備 | 作成課 | 港湾局港湾経営部整備計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 広域連携による港湾物流拠点の形成 | ||||
関係課 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●川崎港は、工業港と商業機能をあわせ持つ総合港湾として首都圏の経済活動を支える重要な役割を果たし、今後とも首都圏の生活や経済活動を支え続けていく必要があります。このため、東京湾内諸港などとの広域連携によるコンテナ輸送の効率化や羽田空港の再拡張・国際化に対応した総合的な物流体系を構築し、川崎港における交通ネットワークの整備など、港の特徴を活かした貿易の振興などが求められ、国際競争力の強化に努めていくことが課題となっています。また、既存ストックの有効活用など新たな対応も求められています。 |
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施策の概要 | ●川崎港の公共ふ頭について、千鳥町・東扇島を中心に港湾物流貨物の拠点としての機能を維持するとともに、貨物に対応した港湾機能の充実や川崎港の特徴を活かした利用しやすく安全な港づくりを目指して、港湾施設の充実・強化に向けた維持整備を進めます。 ●施設の整備においては、既存ストックの有効活用の観点から、効果的な延命化対策や機能向上に取組みます。 |
施策の目標 | ●適切かつ効果的な維持補修や予防保全を実施し、延命化への取り組みを推進することで港湾機能の充実・強化並びに利用しやすい安全な港づくりを推進します。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●東扇島5号岸壁の改修を実施し、2008年4月に供用を開始しました。また、千鳥町5号岸壁についても改修を行い、2009年度中に供用できるよう工事を推進しました。 ●上記以外の老朽化した護岸などの施設についても、施設の延命化などを目的とした補助事業や市単独事業により、補修工事を実施しました。 ●既存施設の有効活用を図るため、護岸などに引続き防波堤並びに臨港道路について、経済的、効果的な施設の補修計画を策定しました。 |
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2008 | ||
A | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●千鳥町5号岸壁を早期に再供用するため、背後の荷捌き地の嵩上げや岸壁前面の維持浚渫工事を計画的に行う必要があります。 ●維持補修・更新に対する事業費の増大を抑制するため、維持管理や予防保全の実施による延命化対策への取組みを計画的に進める必要があります。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●引続き、既存ストックの有効活用を図るため、適切かつ効果的な港湾施設の延命化対策の取組みを進める必要があります。 ●補修計画及び維持管理計画を統合した港湾施設維持管理補修計画の策定に取り組みます。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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港湾施設の維持管理計画の策定施設数 | |||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
2012年度までに121施設の維持管理計画の策定を目標に策定施設数を指標としています。 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 施設 | 2008 | 2008 | % | |||||||
2009 | 23 | 2009 | 2009 | ||||||||
2010 | 47 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 1,170,140 | 1,071,748 | 1,256,723 | 0 | 0 | 1,357,602 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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港湾施設改修事業 | 3 | 港湾施設改良事業 | 3 |
港湾施設補修事業 | 3 | 港湾施設維持管理補修計画策定事業 | 3 |