施策進行管理・評価票(1)

評価年度:2008年度


<基本情報>

施策課題 63101000 多摩川の自然環境の保全 作成課 環境局緑政部多摩川施策推進課
基本政策 個性と魅力が輝くまちづくり 政策の
基本方向
多摩川などの水辺空間を活かす 基本施策 多摩川の魅力を活かす総合的な取組
関係課 公害研究所 まちづくり局計画部景観・まちづくり支援課 建設局下水道部施設課 重点

<施策の概要及び施策の目標>

当該施策によって
解決すべき課題
●多摩川は貴重な自然空間として、また時代ごとに少しずつその趣を変えながら、昔から人々に多くの恵を与えてきました。これからも、この自然豊かな河川環境を将来に継承するとともに都市の景観形成に活かし、自然環境と調和したうるおいのある街なみ形成を進めていくことが重要となっています。
施策の概要 ●多摩川景観形成ガイドラインを活用し、多摩川と周辺市街地との自然環境の調和した魅力的なまちづくりをめざし、景観デザイン等に対する事業者への誘導を図ります。
●自然環境の保全や景観施策の推進については、スーパー堤防事業などに合わせて地域の景観と調和した桜等の植樹などを行います。
●自然や身近な環境問題に対する意識が育まれるよう、多摩川の水辺を活かした体験型環境教育・学習事業など、参加型の教育を実施します。
施策の目標 ●多摩川の自然環境や景観の保全に向けて、市民や行政、事業者がそれぞれの役割を十分果たし、身近な環境問題に対する意識が育まれるように環境教育・学習事業等を実施するとともに、景観形成ガイドラインの活用や地域の景観と調和した植樹など、自然環境や景観を保全していくための施策の展開や啓発などを行います。

<成果の説明>

評価結果 (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 ●多摩川プランにおける大師河原周辺エリアへの植樹を、殿町スーパー堤防第1期工区内の関係者と樹種や位置等についての協議・調整をした上で実施しました。
●多摩川における景観デザイン誘導のため、沿川自治体や国等と連携を図りつつ、ガイドラインの沿川企業等への周知とともに活用を図り、重点施策エリアの景観形成方針・ルール案や重点地区モデルケースの策定を行いました。
●公害研究所環境学習事業はオープンラボや環境セミナー、出前教室等を開催しました。また、環境学習教材を作成するとともに、教材等を活用した環境学習教室を開催しました。
2008
A
2009 (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等  
 
2010 (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 ●大師河原周辺地区について、国のスーパー堤防事業の遅れから、スーパー堤防区間の上流側への植樹が2010年度となる見込みであるため、早期実施に向けて引き続き関係機関と調整を図ります。また、スーパー堤防事業や沿線市街地整備等に合わせた植樹についても、引き続き、国や民間事業者と調整を図り、並木等の創出を進めていきます。
●多摩川沿川の良好な景観の形成を促進するため、公共施設の整備や景観法の届出対象となる建造物に対する誘導指針として、ガイドラインを活用して、地域の街なみと調和したデザインに誘導していきます。
●市民・学校等に対する体験型環境教育・学習事業を、更に充実して実施していきます。
 

A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。


<参考目標>

参考指標名(1) 参考指標名(2) 参考指標名(3)
     
指標の説明(1) 指標の説明(2) 指標の説明(3)
桜並木については、事業の主体が国や民間のため、指標の設定が困難な施策です。景観については、評価の基準が主観的であり、設定が難しい。公害研究所環境学習事業についても、適正な指標がありません。    
指標の方向性(1) 指標の方向性(2) 指標の方向性(3)
     
年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位 年度 計画値 実績値 単位
2008       2008       2008      
2009       2009       2009      
2010       2010       2010      

<事業費>

(単位:千円)
年度 2008(H20)年度 2009(H21)年度 2010(H22)年度
予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費合計 3,073 2,860 3,021 0 0 2,883 0 0

<配下の事務事業所一覧>

事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
多摩川における並木の復活事業 3 多摩川景観形成推進事業 3
公害研究所環境学習事業 3    
>>前のページへ戻る