施策課題 | 72301000 | 利便性の高い快適な窓口サービスの提供 | 作成課 | 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 | |||||
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基本政策 | 参加と協働による市民自治のまちづくり | 政策の 基本方向 |
市民と協働して地域課題を解決する | 基本施策 | 便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供 | ||||
関係課 | 総合企画局自治政策部区行政改革推進担当 総務局市民情報室 市民・こども局市民生活部市民協働推進課 |
重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●ISO9001認証取得の成果やノウハウを、区役所窓口サービスの向上等に活用する必要があります。 ●平日に区役所窓口に来られない市民の利便性向上と来庁機会の拡大を図り、さらには窓口の混雑緩和に資する取組が必要です。 |
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施策の概要 | ●ISO9001認証取得の成果やノウハウを全庁的に共有し、PDCAサイクルの定着化に向けた「区役所サービス向上指針」を策定し、各区の主体的な取組を推進します。 ●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口を試行的に開設し、市民の来庁機会の拡大と窓口の混雑緩和に取り組み、同時に窓口の適切な開設時間や職員の勤務体制のあり方等を検証し、本実施に向けた取組を進めます。 |
施策の目標 | ●「区役所サービス向上指針」の策定・公表。 ●指針に基づいた各区の主体的な取組の実施及び評価・検証。 ●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口開設の試行実施及び本実施への移行。 |
評価結果 | (1)解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●2008年4月に「区役所サービス向上指針」を策定し公表しました。 ●「区役所サービス向上指針」に基づいて、各区において取組目標を設定し公表しました。 ●さらに、各区の取組目標に基づいた主体的な取組を実施し、その評価・検証を実施しました。 ●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口開設の試行実施における取扱件数や職員出勤状況等を検証し、土曜日窓口開設の有効性や課題等を分析しました。 ●3月・4月の窓口混雑期対策については、土曜日開設よりも以前に実施していたこともあり、3月最終日曜日と4月第1日曜日に窓口を開設していましたが、土曜日開設の開始とともに取扱件数が減少傾向にあることや、費用対効果等の面から、2010年以降の実施について今後見直すこととしました。 |
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2008 | ||
B | ||
2009 | (2)残された課題、新たな課題、社会環境の変化等 | ●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口開設について、実行計画では2009年に本実施としていましたが、土曜日開設が市民に周知され定着してきた現在以降の取扱件数や職員の出勤状況を見定める必要があることから、2009年については、本実施を見送ることとしました。●3月・4月の窓口混雑期対策について、2009年は4月4日(土)午前中に開設することとしました。 |
2010 | (1)、(2)を踏まえた次年度の取組や今後の方向性 | ●「向上指針」の取組は2009年度も継続しますが、第三者評価制度の構築について検討を進めます。●毎月第2・第4土曜日の区役所窓口の試行開設を継続し、取扱件数や職員の出勤状況を分析したうえで、本実施に向けた制度構築を進めます。●3月・4月の窓口混雑期対策について、2009年の状況を見極めて今後の対応を検討します。 |
A…目標に向かって順調に課題解決が図られている。B…目標に向かって一定の成果が上がっている。C…課題解決が不十分で取組の改善が必要である。D…課題解決が図られていないため、抜本的な見直しが必要である。
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | |||||||||
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土曜日の証明発行件数に対する届出件数の割合 | |||||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | |||||||||
土曜日開設の目的は、平日に届出に来られない市民の来庁機会の拡大にあります。 | |||||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | |||||||||
大きいほどよい | |||||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2008 | 110 | 118 | % | 2008 | 2008 | ||||||
2009 | 115 | 2009 | 2009 | ||||||||
2010 | 120 | 2010 | 2010 |
年度 | 2008(H20)年度 | 2009(H21)年度 | 2010(H22)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 3,112,643 | 2,883,903 | 3,173,251 | 0 | 0 | 3,104,086 | 0 | 0 |
事務事業名 | 達成度 | 事務事業名 | 達成度 |
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区役所サービス向上事業 | 3 | 区役所転出入窓口の土曜日等開設事業 | 4 |
戸籍住民基本台帳事務 | 3 |