施策課題 | 14301000 | 市バス事業の効率的な経営とサービスの向上 | 作成課 | 交通局企画管理部経営企画課 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
快適な地域交通環境をつくる | 基本施策 | バス輸送サービスの充実 | ||||
関係課 | 交通局企画管理部労務担当 交通局企画管理部庶務課 交通局企画管理部経理課 交通局自動車部営業課 交通局自動車部運輸課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●高齢者や女性の運転免許普及率や自動車の保有台数の増加、ドア・ツー・ドアの利便性などから、自動車の利用率が年々上昇しています。 ●バス交通は、環境負荷や安全性の観点から、今後も地域社会における主要な交通機関として期待されていますが、その利用率や利用者数は年々減少する傾向にあります。 ●地域における高齢者の増加や環境への配慮などから、バス利用を促進する必要があり、そのためには、利用者の立場に立った輸送サービスの向上が必要となります。 ●市バス事業は、バス利用者の減少などから厳しい経営状況におかれており、バス利用の促進と経営の健全性向上に向けた一層の取組が必要となっています。 |
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施策の概要 | ●市バスの乗車人員は、1972年度の6,522万人をピークに減少を続けています。 ●市バスでは、公営バスとして市民の大切な交通手段を確保するため、バス事業経営問題検討会の答申を踏まえて策定した経営健全化計画(川崎市バス事業ニュー・ステージプラン)に基づき、経営改善と利用者サービスの向上に取り組んでいます。 ・バス運行の改善 ・給与水準の見直し ・サービス向上 |
施策の目標 | ●ニュー・ステージプランに基づく経営改善策の実施によりコスト削減を行うとともに、安全運行を第一に、サービスを向上し、市バス利用者の増加を図ります。 |
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評価結果 | <ニュー・ステージプランに基づく経営健全化策の実施> ●バス運行の改善 上平間営業所の管理委託の一部実施(4路線33両) 川崎駅西口北バスターミナルの開設に伴う川崎駅東口のりばの再編(3路線) 川73で深夜バスの運行開始、川崎病院線の増回、川40の系統新設、溝18の夜間増回 市営中野島多摩川住宅接続路線の開設 ●給与水準の見直し 給料の見直し 職種別給料表の新設、技能職の段階的引下げ(期末手当0.16月削減)等 手当の見直し 中休手当の見直し(50円/10分→40円/10分) ●サービス向上・増収策 安全指導課、お客様サービス課の新設 市バスナビ全エリアでサービス開始(塩浜営業所に導入) ICカード定期券の発売開始 バス停留所施設の改善(上屋の新設4・建替6、照明付標識の新設3・建替6) 広告付上屋の試験導入4 市バスイメージキャラクター「かわさきノルフィン」の発表、関連グッズの発売 |
2005~2007 |
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A | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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乗車人員(乗合事業) | バス車両のバリアフリー化(法目標値2010年度約30%) | |||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
1972年度の6,522万人がピーク | ノンステップバス車両数/市バス全車両 2005年度 112両/328両 2006年度 130両/319両 2007年度 165両/319両 |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
■ | 大きいほどよい | ■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 46065 | 千人 | 計画策定時 | 23.48 | % | 計画策定時 | ||
2005 | 46623 | 千人 | 2005 | 34.15 | % | 2005 | ||
2006 | 47170 | 千人 | 2006 | 40.75 | % | 2006 | ||
2007 | 48116 | 千人 | 2007 | 51.72 | % | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 10,995,105 | 10,683,707 | 10,875,502 | 11,216,617 | 9,238,142 | 10,864,851 | 9,588,661 | 9,782,095 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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公募嘱託乗務員の採用 | II | 経営計画事務 | II |
経営の効率化と新事業の展開 | II | 基準外繰出金の適正化 | II |
乗務員教育事務 | II | 運行情報提供システムの導入 | II |
乗車料金のICカード化 | II | 市バス車両更新計画 | II |
バス停留所施設の改善(上屋の整備) | II | バス停留所施設の改善(照明付標識) | II |
車両整備計画 | II | 運行計画関係事務 | II |
附帯事業の企画・立案 | III | 増収関係事務 | II |
ホームページの充実 | II | 営業関係事務 | II |
乗務員指導関係事務 | II | 出納関係事務 | II |
局報の作成・発行 | II | 施設の維持・管理 | II |
乗車券管理 | II | 被服管理 | II |
資産管理及び有効活用 | II | 契約事務 | II |
予算・決算等関係事務 | II | 労使関係連絡調整事務 | II |
安全衛生管理 | II | 人事関係事務 | II |
事業概要の作成・発行 | II | 給与等支給事務 | II |
工事関係事務 | II | 財務会計システムの再構築 | II |
イメージアップ関係事務 | II | 事故関係事務(事故処理・事故分析・事故防止) | III |
庶務一般事務 | II | 輸送統計事務 | II |
運転日報事務 | II |