施策課題 | 54402000 | 港湾機能施設の維持整備 | 作成課 | 港湾局港湾整備部事業計画課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
川崎臨海部の機能を高める | 基本施策 | 広域連携による港湾物流拠点の形成 | ||||
関係課 | 川崎港ふ頭建設事務所設備課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●川崎港は、現在、京浜工業地帯の工業港としての機能に加え、商業機能をあわせ持つ総合港湾として首都圏の経済活動を支える重要な役割を果たしている。今後とも首都圏の生活や経済活動を支え続けていく必要があります。 ●このため、東京湾内諸港などとの広域連携によるコンテナ輸送の効率化や羽田空港の再拡張・国際化に対応した総合的な物流体系を構築し、川崎港における交通ネットワークの整備など、港の特徴を活かした貿易の振興などが求められ、国際競争力の強化に努めていくことが課題となっています。 ●さらに、このような時代の流れの中、既存ストックの有効活用など新たな対応も求められています。 |
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施策の概要 | ●川崎港の公共ふ頭について、千鳥町・東扇島を中心に港湾物流貨物の拠点としての機能を維持するとともに、貨物に対応した港湾機能の強化や川崎港の特徴を活かした利用しやすく安全な港づくりを目指して、港湾施設の充実・強化に向けた維持整備やコンテナターミナルの機能維持を進めます。 ●また、施設の整備においては、既存ストックの有効活用の観点から、効果的な延命化対策や機能向上に取組みます。 |
施策の目標 | ●計画的、効率的な港湾施設の整備や適切な維持管理を行い、港湾機能の強化や利用しやすく安全な港づくりを目指します。 |
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評価結果 | ●東扇島5号岸壁については、予定通り2008年3月に直轄工事が完了しました。千鳥町5号についても、工事に着手しました。 ●その他の老朽化した護岸やコンテナクレーンなどの施設についても、施設の延命化などを目的として、補助事業や市単独事業により、補修工事や改良工事を実施しました。 ●また、補助事業による補修工事については、2008年度からの5ヵ年計画を策定し、国の同意を得ることができました。 ●さらに、既存施設の有効活用を図るため、係留施設などに引続き護岸について、経済的、効果的な施設の補修等を検討し、補修計画を策定しました。 |
2005~2007 |
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A | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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東扇島5号岸壁改良工事の進捗率 | ||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
港湾施設の維持整備に関しては、取扱貨物量等が指標として検討できるが、これらは、社会経済情勢やソフト面での対策とも関連深い内容となっていることから、当該施策に対する指標を設定することは難しい。 | 東扇島5号岸壁は東扇島地区において最も利用されていた岸壁であるため、できる限り早期の供用開始を目指します。 目標値:2007年度 100% |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
大きいほどよい | ■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 計画策定時 | ― | 計画策定時 | |||||
2005 | 2005 | 7 | % | 2005 | ||||
2006 | 2006 | 53 | % | 2006 | ||||
2007 | 2007 | 100 | % | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 935,437 | 989,786 | 869,684 | 1,438,954 | 1,227,816 | 1,013,362 | 1,921,354 | 1,393,414 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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港湾施設改修事業 | II | 港湾施設補修事業 | II |
港湾設備維持整備事業 | II | 港湾施設改良事業 | II |