施策課題 | 55102000 | 小杉駅周辺地区の整備 | 作成課 | まちづくり局小杉駅周辺総合整備推進室 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
都市の拠点機能を整備する | 基本施策 | 民間活力を活かした魅力ある広域拠点の形成 | ||||
関係課 | まちづくり局総務部企画課、まちづくり局計画部交通計画課、まちづくり局小杉駅周辺総合整備推進室、建設局土木建設部道路整備課、街路立体交差課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市は首都圏の拠点都市として、自立性の高い都市機能の形成や、隣接都市との連携の強化、また首都圏の都市機能を支える広域的な都市基盤の強化の役割が求められています。一方で市民の日常の生活行動圏は、本市という行政の枠を超えて、広域的に展開しています。 ●これからのまちづくりにおいては、首都圏における本市の役割や、人の動きなどをもとに、東京や横浜などの隣接する拠点地区との適切な機能分担や補完による、効率的で持続可能な広域調和型の都市構造を推進する必要があるとともに、民間活力を活かしつつ、都市経営の視点に立った個性と魅力ある広域拠点形成に向けたまちづくりを推進する必要があります。このような広域的な都市拠点として、小杉駅周辺地区の整備を重点的に取り組みます。 |
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施策の概要 | ●再開発事業等による民間活力を活かしたまちづくりを推進するとともに、東京丸子横浜線などの幹線道路の整備を進め、活力と魅力に溢れた広域拠点としてのまちづくりの推進や、再開発事業にあわせ、市民館や図書館などの公共・公益施設の駅周辺への再配置を行い、駅を中心とした利便性の高いまちづくりを進めます。 ●JR横須賀線武蔵小杉新駅の整備を推進し、都心方面への交通機能の強化を行うことにより、より一層の都市機能の向上を図ります。 ●これらのまちづくりを推進するにあたり、地域、民間事業者及び行政の協働の取組みにより、まちづくりを適切に調整・誘導し、本市の新たな玄関口にふさわしい都市景観の形成など都市の魅力向上を図ります。 |
施策の目標 | ●商業、業務、研究開発、文化交流、都市型居住等の機能が集積したまちづくりをめざします。 ●平成21年度中の横須賀線武蔵小杉新駅の開業により交通結節機能の強化を図ります。 ●平成21年度の東京丸子横浜線市ノ坪工区及び平成23年度の国道409号線市ノ坪工区の整備により交通渋滞を解消します。 |
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評価結果 | ●21年度中の新駅開業に向けて工事着手しました。残された用地取得及び人道地下通路工事については新駅開業に合わせ整備できるよう、用地取得上の課題を踏まえ計画変更に関する調整を行いました。交通広場等関連する基盤施設については、21年度内の供用開始を目指し協議調整及び詳細設計を実施しました。 ●地権者間の権利調整が難航した東街区再開発事業は組合設立に至らず、早期の同意形成に向けた協議調整を進める必要があります。また小杉町3丁目中央地区は権利者間の調整に時間を要したため、都市計画決定手続きを引続き進めます。その他、西街区再開発事業を始めとする民間開発事業は、概ねスケジュール通り進捗しており、小杉町3丁目東地区は準備組合を設立する等まちづくりが具現化しつつあります。 ●北側地区の開発も見据えた将来のまちづくりの方向性を示す「小杉駅周辺地区将来構想」を策定し、またエリアマネジメント推進に向けた人材や資金確保を行い、地域住民と新住民の交流活動を開始しました。 ●東京丸子横浜線の中でも市ノ坪交差点付近は、21年度の完成に向けて工事を進めており、23年度の工区全体完成に向けた整備を進めています。また、国道409号線については、市ノ坪交差点から東横科学交差点までの区間の用地取得を進めて23年度の完成をめざしており、市ノ坪交差点から東急東横線までの区間についても早期の工事完成に向けて着手しました。 | 2005~2007 |
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B | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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再開発等事業の事業着工済件数 | ||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
広域的な都市拠点としての整備を推進するため、民間活力を活かした再開発等事業の推進を図り、計画に基づいた事業着手が行われるよう適切な支援を行う。 目標値 10事業(2007年度時点) |
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指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 0 | 件 | 計画策定時 | 計画策定時 | ||||
2005 | 5 | 件 | 2005 | 2005 | ||||
2006 | 8 | 件 | 2006 | 2006 | ||||
2007 | 9 | 件 | 2007 | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 3,976,577 | 3,893,007 | 7,554,357 | 7,317,502 | 4,475,040 | 7,291,838 | 3,365,059 | 3,581,290 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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小杉駅周辺地区再開発等事業 | II | 街路整備事業 | II |
道路改良事業(国県道) | II | 道路改良事業(市道) | II |
まちづくり活性化事業 | II | 小杉駅周辺交通機能整備事業 | II |
都市再生総合整備事業 | II | 民鉄複々線化等鉄道輸送力の向上促進 | II |