施策課題 | 56101000 | 広域幹線道路網の整備 | 作成課 | 建設局道路計画部広域道路課 | |||||
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基本政策 | 活力にあふれ躍動するまちづくり | 政策の 基本方向 |
基幹的な交通体系を構築する | 基本施策 | 広域的な交通幹線網の整備 | ||||
関係課 | 建設局道路計画部広域道路課 まちづくり局計画部神奈川口推進担当 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●本市は首都圏の中心部に位置し、東京・横浜という巨大消費地に接している為、市内を通勤・物流など多くの人や物が移動し、交通量は当面の期間、首都圏の国際競争力の強化に向けた取組等の進展により増加するものと想定されます。●このため、首都圏全体の都市活動を支え都市機能を向上させていくには、これらの交通を円滑に処理することが求められ、本市においても、広域調和型の都市構造を支える基幹的な交通網の整備が必要です。●また、首都圏においては圏域全体の経済活動や都市機能を支える基幹的な放射・環状道路の広域道路ネットワークの形成に向けた取組みが進められており、本市においても、首都圏の都市拠点相互の連携を図るため、その一翼を担うことが必要です。 |
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施策の概要 | ●首都圏の広域交通ネットワークを構築するとともに本市の都市機能を強化する、川崎縦貫道路I期(浮島〜国道15号)の整備を促進します。●川崎縦貫道路II期(国道15号〜東名高速道路方面)については、今後の社会経済情勢等の変化を踏まえ、市内の拠点地区のまちづくり、更に、将来の高速道路ネットワーク形成の動向を見定めながら、ルートや構造等について関係機関と調整し、幅広く検討を進めます。●京浜臨海部における都市再生をめざし、羽田空港の再拡張・国際化にあわせて、羽田空港と川崎殿町・大師河原地域を結ぶ羽田連絡道路の整備を推進します。 |
施策の目標 | ●川崎縦貫道路I期事業(殿町〜国道15号)については、地元の方々や関係機関と円滑に調整を図りながら、整備を促進します。●また、II期計画(国道15号〜東名高速道路方面)については、経済性や市民要望などを考慮に入れながら、国等関係機関と連携し、外環道の東名高速道路以南との調整を含めた幅広い検討を進め、早期具体化に努めます。●神奈川口構想の推進により、神奈川方面からアジアをはじめ近隣諸外国への時間短縮などに寄与する空港アクセスの利便性を向上させ、また、川崎殿町・大師河原地域に空港との近接性を活かした新たな産業の集積や企業立地を促進させるなど、京浜臨海部をはじめとする神奈川県経済の活性化をめざします。 |
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評価結果 | ●I期事業については、大師ジャンクションを含む殿町出入口から大師ジャンクションまでの街路形態に関する地元や交通管理者との協議等が概ね基本合意しました。また、首都高対距離料金制についても議会等関係機関との意見を踏まえ、料金案に対する市の意見を整理し国や首都高(株)あてに要請書を提出しました。●II期計画については、計画の検討状況と今後の進め方について国等と調整を行い、高速料金引下げや道路特定財源の確保等と併せ多くの要請を行いました。また、川縦の必要性のアピールのため、関係機関と連携し「市民祭り」等での広報活動を実施しました。●上記事業の進捗については、暫定税率を含む道路特定財源の一般財源化の議論の推移に注視していく必要があります。●国道409号現道対策について、国と連携した対策に発展させ、検討対象範囲も川崎駅周辺に拡大し、広域的かつ効果的に検討することができました。●羽田連絡道路については、ルート・構造の決定には至らなかったものの、2年ぶりに「京浜臨海部基盤施設検討会」が開催されたことにより、事業の目的・効果が再確認され、さらにルート構造別の特徴を示し比較検討の指標として関係者間の共通認識が図られるなど、具体化に向けて一定の進展が得られました。●羽田連絡道路は、関係機関と合意できる適切なルート・構造の検討及び事業主体、事業手法等の調整に時間を要している状況です。 | 2005~2007 |
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B | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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(なし) | ||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
●この施策は、首都圏全体を対象としており、現段階では都市機能の強化等を示せる段階ではありません。 | ||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | ||||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 計画策定時 | 計画策定時 | ||||||
2005 | 2005 | 2005 | ||||||
2006 | 2006 | 2006 | ||||||
2007 | 2007 | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 2,010,962 | 1,960,567 | 1,998,372 | 1,589,641 | 1,525,745 | 1,997,164 | 132,032 | 1,652,624 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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川崎縦貫道路の整備 | II | 広域道路対策事業調査 | I |
羽田連絡道路関連事業 | III |