施策課題 | 73102000 | 電子市役所の充実 | 作成課 | 総務局情報管理部システム企画課 | |||||
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基本政策 | 参加と協働による市民自治のまちづくり | 政策の 基本方向 |
市民満足度の高い行政サービスを提供する | 基本施策 | 市民本位の情報環境の整備 | ||||
関係課 | 総務局情報管理部システム管理課 |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●近年では、世界最先端のIT国家を目指し、国は「e-Japan戦略」を定めてIT化を加速しており、地方に対しても電子自治体の推進を要請しています。そうした流れを背景として、これまでの行政事務の流れを見直した上で、ITを効果的に活用した効率的な行政運営が求められています。 |
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施策の概要 | ●市民満足度の高い電子行政サービスを展開していくため、庁内の情報基盤として、厳格なセキュリティ対策と時代の要請にあわせた事務の見直しにより、効率的で信頼性を有し、さらに全庁的に情報共有が図られる情報システムや情報通信ネットワークの整備を行います。また、情報基盤の整備により電子メールなどの電子的な情報交換のしくみを市民や企業とのコミュニケーション手段として有効に活用するなど、市職員の情報利活用能力の向上をめざし、情報化の研修体制を整備します。 |
施策の目標 | ●市民本位の電子行政サービスを提供するための庁内の情報環境を整備します。 |
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評価結果 | ●「システム連携基盤」と連携する業務システム数が目標を上回る9システムに達し、行政サービス端末における各種証明書の自動交付サービスなどで効果を発揮しています。 ●庁内のネットワーク監視強化を図るなど情報環境の整備を進めました。 ●市職員のIT利活用能力の向上を図るために、昨年度に引き続いてe-ラーニング(パソコンやコンピュータネットワークを利用して教育を行うこと)や集合研修を行いました。 |
2005~2007 |
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A | |
解決するべき課題に対する成果及び課題解決を阻害する要因(残された課題、新たな課題、社会環境の変化)等 |
参考指標名(1) | 参考指標名(2) | 参考指標名(3) | ||||||
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電子行政サービスの業務システム連携累積数 | ||||||||
指標の説明(1) | 指標の説明(2) | 指標の説明(3) | ||||||
市民満足度の高い電子行政サービスを展開するためには、業務システム間で必要な情報のスムーズな伝達が求められます。この指標はシステム連携基盤を通じて電子申請システムなどと情報伝達を行えるようにした業務システムの累計数です。 | ||||||||
指標の方向性(1) | 指標の方向性(2) | 指標の方向性(3) | ||||||
■ | 大きいほどよい | 大きいほどよい | 大きいほどよい | |||||
小さいほどよい | 小さいほどよい | 小さいほどよい | ||||||
現状維持 | 現状維持 | 現状維持 | ||||||
実績値(1) | 実績値(2) | 実績値(3) | ||||||
計画策定時 | 0 | システム | 計画策定時 | 計画策定時 | ||||
2005 | 0 | システム | 2005 | 2005 | ||||
2006 | 4 | システム | 2006 | 2006 | ||||
2007 | 9 | システム | 2007 | 2007 |
年度 | 2005(H17)年度 | 2006(H18)年度 | 2007(H19)年度 | |||||
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予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 960,550 | 848,914 | 1,039,079 | 1,014,744 | 911,044 | 988,891 | 1,145,467 | 820,608 |
事務事業名 | 3ヵ年の達成度 | 事務事業名 | 3ヵ年の達成度 |
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行政情報化推進事業 | I | 情報環境整備事務 | II |