<基本情報>
施策課題
14103000
踏切横断対策の推進
作成課
建設局道路計画部道路計画課
基本政策
安全で快適に暮らすまちづくり
政策の
基本方向
快適な地域交通環境をつくる
基本施策
身近な地域交通環境の整備
関係課
建設局道路計画課
まちづくり局交通計画課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●踏切の横断については、通勤通学時における踏切遮断による通行不便などの諸問題が顕在化している。特に、駅に近接することなどから、利用者が多く遮断時間の長い踏切の安全対策が求められいます。
施策の概要
●市内全ての踏切については、客観的な視点による課題となる踏切の抽出とさらなる詳細な実態調査を行います。これらについて、鉄道事業者との連携により必要な安全対策の検討を行うとともに、地域に応じた実行計画の策定を行います。さらに、踏切遮断時間短縮のための遮断機の高度化など柔軟な対応について、鉄道事業者と調整を図ります。
●東急東横線元住吉第1踏切は、東急東横線複々線化工事にあわせて本線部を高架化し、交通環境対策に向けた取組を行います。
<施策の目標>
施策の目標
●市内の踏切の中から対策を必要とする踏切を抽出し、詳細な現地調査を行います。その結果を基に、鉄道事業者等の関係機関との協議を行い、改善に向けた対策を検討します。
●また、東京東横線元住吉第1号線踏切について東急東横線複々線化工事にあわせて本線部を高架化し、遮断時間の短縮を図ります。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●市内139箇所の踏切について、踏切の遮断時間や歩行者・自動車の交通量など客観的な指標により、緊急対策を必要とする踏切として37箇所の抽出を行いました。
●元住吉第1踏切については、複々線化工事にあわせて本線部の高架化が完成しました。このことにより、遮断時間の大幅な短縮や地域分断の改善が図られました。
評価結果
2005年度
B
2006年度
B
<参考指標>
指標名@
元住吉1号踏切における終日踏切遮断時間
指標の説明
東急東横線元住吉1号踏切における東横線本線の高架化前後での終日踏切遮断時間
指標の方向性
□
大きいほどよい
■
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
710
分/日
710
分/日
230
分/日
230
分/日
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
502,973
502,916
502,703
503,023
500,000
502,677
500,000
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
踏切道改善推進調査事業
3
東京急行東横線元住吉第1号踏切等関連施設改良推進事業
3