<基本情報> |
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施策課題 |
23202000 |
医療費等の支援の実施 |
作成課 |
健康福祉局地域福祉部福祉医療課 |
基本政策 |
幸せな暮らしを共に支えるまちづくり |
政策の
基本方向 |
安心な暮らしを保障する |
基本施策 |
確かな安心を支える給付制度の運営 |
関係課 |
健康福祉局地域福祉部福祉医療課、保健医療部環境保健課、保健医療部疾病対策課、こども施策推進部こども家庭課 |
<施策概要> |
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当該施策によって
解決すべき課題 |
●本格的な少子高齢社会の到来や医療技術の進歩などにより、各種医療費助成制度を取り巻く社会環境が大きく変わる中において、制度対象者と負担者との負担の公平を図るとともに、制度の内容や目的を、その必要性とともに社会環境に対応し持続可能で安定的な給付制度に再構築していくことが課題となっています。 |
施策の概要 |
●制度対象者等への経済的負担を軽減するとともに、安定した生活を保障するために必要な支援を着実に実施します。 |
<施策の目標> |
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施策の目標 |
●小児、高齢者等各種医療費助成等の支援を着実に実施し、制度対象者等への経済的負担を軽減するとともに、安定した生活の保障を目指します。 |
<成果の説明> |
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解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果 |
●小児医療助成事業は、一層の子育て支援の充実のため、平成18年4月から1歳児以上の所得制限額の引き上げを行い、さらに、平成19年1月から通院助成対象を小学校就学前まで拡大しました。
●総合アレルギー対策としてのぜん息予防事業においては、平成19年1月から市内全域気管支ぜん息患者を対象として「成人ぜん息患者医療費助成制度」を開始しました。 |
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評価結果 |
2005年度 |
A |
2006年度 |
A |
<参考指標> |
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指標名@ |
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指標の説明 |
●各制度により、その目的や内容が異なることから、統一的な成果の指標を設定することは困難です。 |
指標の方向性 |
□ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
■ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
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指標名A |
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指標の説明 |
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指標の方向性 |
□ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
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<事業費> |
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(単位:千円) |
年度 |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度 |
2007(H19)年度 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
事業費 |
78,221,045 |
78,917,737 |
77,624,050 |
78,384,915 |
76,619,264 |
78,449,581 |
80,253,294 |
0 |
<配下の事務事業一覧> |
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事務事業名 |
達成度 |
事務事業名 |
達成度 |
小児医療助成事業 |
3 |
小児特定疾患医療等給付事業 |
3 |
小児ぜん息患者医療支給事業 |
3 |
ひとり親家庭等医療助成事業 |
3 |
老人医療助成事業 |
3 |
老人保健医療事業 |
3 |
重度障害者医療助成事業 |
3 |
特定疾患対策事業 |
3 |
総合アレルギー対策としてのぜん息予防事業 |
3 |
原爆被爆者対策事業 |
3 |
腎不全対策事業 |
3 |
難病患者等居宅生活支援事業 |
3 |
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