<基本情報>
施策課題
32202000
学校の適正規模・適正配置
作成課
教育委員会事務局企画課
基本政策
人を育て心を育むまちづくり
政策の
基本方向
子どもが生きる力を身につける
基本施策
教育環境の整備
関係課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●少子化により市立小・中学校の小規模化が進む一方で、大規模な住宅開発等の影響により一部の学校の過大規模化が同時に進行しています。
●こうした状況は、教育環境の不均衡が生じるとともに、過大規模校では、学年として見た場合の児童生徒ひとりひとりの理解に応じた指導や、特別教室、体育館などの施設の活用、校外学習の活動内容や安全面で様々な支障が生じ、一方、小規模校では、児童生徒にとって、多角的なものの見方や考え方を学ぶことや、多様な人間関係を築くことが難しくなることがあるなど教育効果への影響が危惧されています。
●このため、学校の適正規模・適正配置を進めることが課題となっています。
施策の概要
●学校の適正規模化を推進し、子ども達の良好な教育環境を確保していくため、2003年度に公表した小規模校6校と過大規模校5校の検討対象校について、それぞれが所在する行政区単位に保護者や、地域関係者で構成される検討委員会で適正規模化に向けた検討を行います。
●2005〜2006年度中に検討委員会での検討を経て、検討対象校ごとに通学区域の変更、学校の統合等の方法により地域事情に応じた方針を決定し、方針を踏まえて、それぞれの学校の適正規模化に取り組みます。
<施策の目標>
施策の目標
●学校の適正規模・適正配置を推進し、子どもたちの良好な教育環境を確保していきいます。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●白山・王禅寺小、白山・王禅寺中の統合に向け「統合準備委員会」を設置しました。さらに、他都市に例を見ない「魅力ある学校づくりのための地域懇談会」を設置し、両組織のバランスをとりながら、新しい学校の学校像や、施設面での新しい機能、小中連携一貫教育、地域運営学校等について地域と意見交換を行うまでになりました。行政と地域が一体となって、全国に誇れる学校を新生するためのスタートをきることができました。
●桜本地区では、桜本小、東桜本小、桜本中の当初の2008年度以降の取組み予定を前倒しして、地域の合意のもとに検討委員会を設置することができ、適正規模化に向けての前向きな議論を行っております。
●子母口小学校の適正規模化のための方向性として、学校新設を決定しました。 さらに、建設用地決定(市営四方嶺住宅跡地)に向けて、関係機関への意向表明を行いました。
評価結果
2005年度
A
2006年度
A
<参考指標>
指標名@
6学級以下の小規模な小・中学校の数の推移
指標の説明
この施策の成果は、学校の規模の適正化の実施による子ども達の学習面や生活面での教育環境の向上であり、それを指標として表すことは難しいです。なお、6学級以下の小規模な小・中学校の数の推移は次のとおりです。
指標の方向性
□
大きいほどよい
■
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
4
校
5
校
3
校
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
43,448
41,960
35,020
39,092
36,240
34,696
39,167
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
学校適正配置推進事業
3