<基本情報>
施策課題 32301000 創意工夫を発揮できる学校づくり 作成課 教育委員会事務局学校教育部指導課
基本政策 人を育て心を育むまちづくり 政策の
基本方向
子どもが生きる力を身につける 基本施策 地域に開かれた特色ある学校づくり
関係課 教育委員会事務局学事課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●これまでは、全ての学校において同じ教育を保障することを重視する傾向にありましたが、保護者や地域の方々の意見、子どもの学習状況や生活状況などの多様化により、各学校は地域に根ざし、創意工夫を発揮して個性ある教育活動を行う必要があります。
●また、2003年に行われた子どもの生活実態調査からは、学年が上がるにつれて学校の満足度が低下していくことが読み取れ、各学校がそれぞれの特色を生かし、地域に開かれた魅力ある学校づくりを推進するとともに、各学校の創意工夫ある取組を支援するシステムが求められています。
施策の概要 ●地域に根ざした魅力ある学校づくりを進めるために、学校の裁量権を拡大し、校長がリーダーシップを発揮して特色ある学校経営を行うことができる環境づくりを行います。 
●地域や社会に開かれた特色ある学校づくりを推進するため、学校評価システムを推進し、内部評価の充実を図るとともに、保護者や地域、子どもの意見を取り入れ学校の経営改善を行うことのできる仕組み作りを進めます。 
●保護者や地域への説明責任を果たしていくため、学校経営計画の公表や授業の公開を進めます。 
●地域の人材やNPO、企業などを積極的に活用することで、学校の教育活動を活性化させるとともに、多様な知識や技能、経験を子どもたちに伝えていきます。
<施策の目標>
施策の目標 ●学校裁量予算を配当するなど、学校の裁量権の拡充を目指します。
●学校評価ガイドラインに基づく実践研究の推進を目指します。
●学校教育を活性化させるため、保護者や地域の方々が教育ボランティアとして学習支援に参加してもらえる体制作りの推進を目指します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●特色ある教育活動を推進するために夢教育21推進事業や特別非常勤講師配置事業の中で外国人指導者を招いて生きた英語の学習を取り入れるなどの実践に取組むことができました。
●文科省の委嘱を受け「川崎市義務教育の質の保証に資する学校評価構築事業」を実施しました。委員会を設置し、研究協力校6校を指定し、学校評価ガイドラインに基づく実践研究を行い、その成果を全市の普及を進めました。
●地域、家庭の人材の有効な活用を進め、活力ある教育活動の支援と、生活科における伝承遊びの学習やのりづくりなどの体験学習等、地域の方々との交流を通じて、生き生きとした、かわさきの教育の充実を実現できました。
       
評価結果 2005年度
2006年度
<参考指標>
指標名@ 学校が楽しいと感じる児童生徒の割合
指標の説明 学習状況調査の生活と学習のアンケート調査から把握した市内小学校5年生と中学校2年生の数値が指標としてふさわしいと考え採用しました。
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
45.0 52.0 52.6    
指標名A  
指標の説明  
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
               
<事業費> (単位:千円)
年度 2005(H17)年度 2006(H18)年度 2007(H19)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費 4,880,242 4,791,912 4,777,523 4,628,335 4,477,847 4,780,964 4,569,423 0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
学校の管理運営等に関する事務 2 学校評価システム調査研究事業 3
特色ある学校づくり推進事業 3 教育振興事業 3