<基本情報> |
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施策課題 |
51102000 |
工業用水の安定供給 |
作成課 |
水道局総務部経営企画担当 |
基本政策 |
活力にあふれ躍動するまちづくり |
政策の
基本方向 |
川崎を支える産業を振興する |
基本施策 |
産業の競争力強化と活力ある産業集積の形成 |
関係課 |
水道局庶務課 水道局情報管理課 水道局職員課 水道局経理課 水道局管財課 水道局契約課 水道局管理課 水道局設計課 水道局工業用水課 水道局第1配水工事事務所 水道局第2配水工事事務所 水道局第3配水工事事務所 水道局水運用センター 水道局施設管理課 水道局水質課 水道局長沢浄水場 水道局生田浄水場 |
<施策概要> |
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当該施策によって
解決すべき課題 |
●製造業事業所の減少などにより、工業用水の需要が減少後、横ばい傾向となっており、工業用水道事業の給水能力や使用者負担の見直しが必要になっています。 |
施策の概要 |
●水道事業・工業用水道事業の再構築を目的とする基本計画を策定し、工業用水の安定供給に必要な給水能力の見直しに取り組みます。
●工業用水道事業の水源を見直すことで安定した水源による安定供給体制を確保するために必要な施設整備に着手します。
●2010年度の使用者負担の見直しについて検討を進めます。 |
<施策の目標> |
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施策の目標 |
●給水能力や使用者負担の見直しを進めることで、工業用水の安定供給を確保します。 |
<成果の説明> |
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解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果 |
●中長期展望(2006年3月策定)の実施計画として再構築計画を策定し、給水能力の見直しをはじめとした事業の再構築に向けた具体的な取組を示しました。この再構築計画に基づく取組を進めることにより、現在1日56万立方メートルの給水能力を1日52万立方メートルへ見直し、将来の契約水量の見込み(1日52万立方メートル)に見合った給水能力とします。
●再構築計画に基づいた施設整備を実施するために基本設計を実施し、再構築計画の実現に向けた取組をはじめました。今後、詳細設計などを経て、給水能力に見合った効率的な施設となるように整備を行います。
●給水能力の見直しに基づいて使用者負担を見直すために、基礎調査を実施し課題の整理と対策を検討しました。2010年度の使用者負担の見直しに向けて、今後も取組を続けます。 |
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評価結果 |
2005年度 |
A |
2006年度 |
A |
<参考指標> |
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指標名@ |
施設利用率 |
指標の説明 |
1日当たりの給水能力(浄水場から1日に供給できる工業用水の量の合計)に対する1日平均配水量(需要に応じて各工場などへ配水池などから送り出した1日当たりの水の量)の割合を示すものです。水道施設の経済性を総括的に判断する指標です。
今後、給水能力を見直すことで指標値の改善を見込みます。 目標値:73.2%(2009年度) |
指標の方向性 |
■ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
71.6 |
% |
72.3 |
% |
71.0 |
% |
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指標名A |
水源利用率 |
指標の説明 |
確保している水源水量に対する1日平均配水量(年間の1日当たり平均の実際の需要量)の割合を示すもので、水源水量に対して平均的にどの程度使用しているかを表す指標です。水源のゆとり度とともに、水源の効率性を知ることができます。
指標値が大きいほど効率的だと言えますが、ある程度のゆとりも必要とされています。
今後、再構築計画の実施により、給水能力の見直しに伴い水源水量を見直すことで、指標値が改善する見込みです。 |
指標の方向性 |
■ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
70.3 |
% |
71 |
% |
70 |
% |
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<事業費> |
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(単位:千円) |
年度 |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度 |
2007(H19)年度 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
事業費 |
8,963,098 |
8,754,025 |
8,975,268 |
7,798,952 |
6,924,004 |
8,652,091 |
7,579,693 |
0 |
<配下の事務事業一覧> |
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事務事業名 |
達成度 |
事務事業名 |
達成度 |
浄水処理(生田浄水場・工水) |
3 |
浄水処理(長沢浄水場・工水) |
3 |
配水管布設替工事の施行及び監督(第1配工・工水) |
5 |
送水管及び配水管路の維持管理業務(第2配工・工水) |
3 |
送水管及び配水管路の維持管理業務(第1配工・工水) |
3 |
給水能力の見直し(工水) |
3 |
施設整備事業(工水) |
3 |
組織機構の見直し(工水) |
3 |
水道施設の危機管理対策(工水) |
3 |
広報広聴事業(工水) |
3 |
情報管理システム整備事業(工水) |
3 |
情報管理システム運用管理事業(工水) |
3 |
特殊勤務手当の見直し(工水) |
4 |
電子入札システムの導入(工水) |
3 |
工事設計単価歩掛調査及び完成図書保管事業(工水) |
3 |
川崎縦貫道路関連施設整備事業(工水) |
5 |
管更生・土木構造物・川縦関連の設計及び積算業務(工水) |
3 |
建設改良工事の設計及び積算業務(工水) |
3 |
工業用水道料金関係事務 |
3 |
工業用水道メーターの維持管理事務 |
3 |
水運用システム構築事業(工水) |
3 |
貯水・取水施設の維持・改良事業(工水) |
3 |
水源水質保全事業(工水) |
4 |
配水施設・設備の監視・制御及び保守点検事務(工水) |
3 |
配水池等の土木施設及び導水ずい道等の管路の維持管理(工水) |
3 |
浄水場等の電気・機械・通信・電防設備の維持管理(工水) |
3 |
水質管理(工水) |
3 |
水質に関する情報提供(工水) |
3 |
長沢浄水場ISO14001認証の定期審査(工水) |
3 |
局の庶務事務(工水) |
3 |
職員の人事事務(工水) |
3 |
給与支給事務(工水) |
3 |
福利厚生・安全衛生事務(工水) |
3 |
局の経理事務(工水) |
3 |
固定資産管理(工水) |
3 |
土地の取得及び地上権設定(工水) |
3 |
土地の売却及び有効活用(工水) |
2 |
局の契約事務(工水) |
3 |
貯蔵品の管理(工水) |
3 |
部の予算執行管理(工水) |
3 |
起債・補助金申請事務(工水) |
3 |
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