<基本情報>
施策課題 52403000 科学技術を学ぶ場づくり 作成課 経済局産業政策部企画課
基本政策 活力にあふれ躍動するまちづくり 政策の
基本方向
新たな産業をつくり育てる 基本施策 科学技術を活かした研究開発基盤の強化
関係課 教育委員会事務局生涯学習部文化財課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●本市は平成17年3月に「科学技術の活用・還元」と「科学を市民の手に」を基本理念とする科学技術振興指針を策定しました。この指針に基づき、市民生活における科学技術の活用や、将来を担う子どもたちに科学する心を育むことに取り組む必要があります。
施策の概要 ●「新川崎・創造のもり」において、大学・研究機関等の協力のもと、大学・研究機関等の研究成果を中小企業や市民に還元し、中小企業や市民が科学技術を身近に接することができるような公開セミナー、シンポジウムなどのネットワークづくりに取り組みます。K2(ケイスクエア)タウンキャンパスについては青少年・市民の科学学習の場としての機能を果たすように関係機関との調整を図り、次代を担う子どもたちの科学技術への夢を育む場の形成を目指します。
●子どもたちの理科離れを防ぎ、科学の楽しさを伝えるため、体験的科学実験セットを製作し、学校等との連携した取組を推進します。
●芸術と科学の融合化をめざした新産業文化を提案する企画展示イベントを開催し、科学技術の啓発を行います。
<施策の目標>
施策の目標 ●市民が科学技術を学び、活用する地域を形成するため、公開セミナーや各種イベントを開催することにより科学技術に対する理解の増進と将来を担う子どもたちに科学する心の育成を図ります。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●慶應義塾大学と連携して実施した新川崎・創造のもりセミナーは、目標の2回を上回り年3回の開催となりました。
●21世紀こどもサイエンス事業は、玉手箱の開発と整備、指導者養成講座の開催及びボランティアグループの組織化を行いました。科学の祭り(サイエンスチャレンジ)は約2,800人の参加がありました。
●デジタルショートフィルムフェスティバルの実施に当たっては市内映像拠点との連携を図り、映像関係者のネットワーキングの場の提供を強化しました。
●インダストリアルデザイン展の実施に当たっては、産業デザインコンペ入賞作品や市内企業製品の展示を行い、市内製造業のマッチングやPRを図りました。
       
評価結果 2005年度
2006年度
<参考指標>
指標名@ フィルムフェスティバル応募作品数
指標の説明 ●デジタルショートフィルムフェスティバルへの応募作品数
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
210 作品 245 作品 230 作品    
指標名A  
指標の説明  
指標の方向性 大きいほどよい 小さいほどよい 現状維持                        
実績値 現状(計画策定時) 2005(H17)年度 2006(H18)年度(見込み) 2007(H19)年度
               
<事業費> (単位:千円)
年度 2005(H17)年度 2006(H18)年度 2007(H19)年度
予算 決算 計画事業費 予算 決算見込 計画事業費 予算 決算見込
事業費 21,290 20,860 19,409 19,698 21,289 18,347 19,399 0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名 達成度 事務事業名 達成度
新川崎・創造のもり推進事業 2 21世紀子どもサイエンス事業 3
科学と芸術の融合展 3