<基本情報> |
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施策課題 |
55101000 |
川崎駅周辺地区の整備 |
作成課 |
まちづくり局総務部企画課 |
基本政策 |
活力にあふれ躍動するまちづくり |
政策の
基本方向 |
都市の拠点機能を整備する |
基本施策 |
民間活力を活かした魅力ある広域拠点の形成 |
関係課 |
まちづくり局企画課、まちづくり局市街地整備推進課 |
<施策概要> |
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当該施策によって
解決すべき課題 |
●本市は、首都圏の拠点都市として自立性の高い都市機能の形成や、隣接都市との連携の強化、また首都圏の都市機能を支える広域的な都市基盤の強化などの役割が求められています。
●一方で、市民の通勤や通学、買い物など日常の生活行動圏は、本市を横断する首都圏の放射状の鉄道網に沿って、本市という行政の枠を超えて、広域的に展開しています。
●首都圏における本市の役割や、人の動きなどをもとに、東京や横浜などの隣接する拠点地区との適切な機能の分担や補完による、効率的で持続可能な広域調和型の都市構造を推進する必要があります。
●民間活力を活かしつつ、都市経営の視点に立った個性と魅力ある広域拠点形成に向けたまちづくりを推進する必要があります。 |
施策の概要 |
●大宮町・中幸町地区の都市機能更新や、堀川町地区の工場跡地の土地利用転換・再開発などの民間活力を活かして川崎駅西口のまちづくりを推進し、本市の広域拠点として都市機能の向上と魅力の創出を推進します。
●西口地区におけるまちづくりの進展と連携した東口駅前広場の再整備や都市景観の形成、駅東西回遊性の強化など、広域拠点の機能強化に向けた課題の的確な対応に取り組む川崎駅周辺総合整備計画の策定とその推進を図ります。
●商業・業務機能がすでに集積している駅北口地区においては、施設の老朽化や土地の高度利用に向けた更新需要の動向を踏まえて、北口第二街区の再整備に向けた地域の取組を支援し、広域都市拠点としての魅力の一層の推進を図ります。 |
<施策の目標> |
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施策の目標 |
●既成市街地である東口地区と新たにまちづくりが進んだ西口地区の回遊性の強化やバリアフリー化の推進を図り、都市機能の向上と魅力の創出を推進します。 |
<成果の説明> |
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解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果 |
●西口堀川町地区では平成18年9月に商業施設「LAZONA 川崎」が完成し、あわせて平成19年4月には駅前広場が整備されますが、来街者の効果が発現するにはしばらく時間がかかるため、現時点での成果の把握が難しい施策課題です。
●東口地下街へ降りるエスカレーターが設置されました。
●東口駅前広場の再編整備計画を策定しました。 |
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評価結果 |
2005年度 |
Q |
2006年度 |
Q |
<参考指標> |
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指標名@ |
JR川崎駅及び京急川崎駅の乗降客数 |
指標の説明 |
商業・業務の集積など都市機能向上により、川崎駅周辺に来る人の増加が予想され、その波及効果としての鉄道の乗降客数を指標とする。
[隣接都市拠点の一日の乗降客数(2004年度)]品川駅:833,892人、横浜駅:1,500,379人
※JRは乗車人員を公表しているため、2倍の数値を乗降客数の推計としています。
※2006年度の乗降客数はまだ公表されていないため、今回は未記入となっています。 |
指標の方向性 |
■ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
427,145 |
人/日 |
435,009 |
人/日 |
- |
人/日 |
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指標名A |
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指標の説明 |
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指標の方向性 |
□ |
大きいほどよい |
□ |
小さいほどよい |
□ |
現状維持 |
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実績値 |
現状(計画策定時) |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度(見込み) |
2007(H19)年度 |
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<事業費> |
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(単位:千円) |
年度 |
2005(H17)年度 |
2006(H18)年度 |
2007(H19)年度 |
予算 |
決算 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
計画事業費 |
予算 |
決算見込 |
事業費 |
6,424,337 |
6,702,594 |
2,813,708 |
2,439,822 |
2,411,038 |
2,776,233 |
2,741,754 |
0 |
<配下の事務事業一覧> |
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事務事業名 |
達成度 |
事務事業名 |
達成度 |
川崎駅西口地区住宅市街地総合整備事業 |
3 |
川崎駅周辺総合整備計画策定事業 |
3 |
川崎駅北口地区第2街区再開発等事業 |
3 |
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