<基本情報>
施策課題
61104000
映像資源の活用
作成課
市民局シティセールス・広報室
基本政策
個性と魅力が輝くまちづくり
政策の
基本方向
川崎の魅力を育て発信する
基本施策
新たな観光の振興
関係課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●市内に集積した映像資源を活用した効果的な情報発信により、本市の認知度を向上し、都市イメージの向上を図ることが求められています。
施策の概要
●市内には多くの映像資源があり、映像関連の施設も立地していることから、これらを地域の資源として活用することにより、映像文化に対する市民の関心を高めるとともに、映画・映像関連イベントを継続的に開催し、映画・映像メディアを通して魅力ある都市としてのイメージの浸透を図ります。
●制作サイド関係者の集積地・東京に最も至近である川崎の優位性を生かし、臨海部から丘陵地帯まで様々な地域映像資源の宝庫であることを積極的にアピールして映像制作業界への浸透を図り、ロケ地誘致を推進します。
●ロケ活動や映像制作の誘致及び支援を通じて本市のPRを行い、都市イメージの向上を図ります。
<施策の目標>
施策の目標
●本市を舞台とした、また本市の地域資源を活用した、本市の魅力の発信につながる映像作品の誘致を目指します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●本市のイメージアップや多彩な魅力の発信により、段階においても数多く寄せられるロケ問合せ・撮影希望に対し、様々なロケ活動への臨機応変な対応と支援を積極的に行いました。
●市ホームページにロケ情報を整備し、制作サイドと市民等向けに、撮影スポットをロケ地情報として発信しました。また、本市での主な撮影実績も掲載し、川崎の魅力を発信しました。
評価結果
2005年度
Q
2006年度
A
<参考指標>
指標名@
市内映像資源の活用による映像作品内における本市名称等のテロップ、ナレーションの掲出回数
指標の説明
当該施策によって解決すべき課題は、市内に集積した映像資源を活用した効果的な情報発信による都市イメージの向上です。
つまり、市内の映像資源をロケ地として使用することにより、その魅力ある資源が川崎であることを市の内外に情報発信することです。
「川崎」を知る人はもとより、知らない人に対しても「川崎」の魅力を周知するためには、映像が「川崎」からのものであることを知らせる必要があります。
単に映像として流されるだけでなく、そこが「川崎」であることを周知するために、テロップ、ナレーションの表現が不可欠であると考えます。
また、単純なロケ地としての使用回数では、作品によっては都市イメージの向上に繋がらない内容のものもあり、単に回数だけを増やすだけでは、本事業の目的を果たすことはできません。
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
95
件
6
件
18
件
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
6,936
6,804
6,307
7,055
8,851
6,247
9,431
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
ロケ地川崎推進事業
3