<基本情報>
施策課題
72302000
区役所と支所、出張所等の機能分担と効率化
作成課
総合企画局自治政策部区行政改革推進担当
基本政策
参加と協働による市民自治のまちづくり
政策の
基本方向
市民と協働して地域課題を解決する
基本施策
便利で快適な区役所サービスの効率的・効果的・総合的な提供
関係課
市民局地域生活部区調整課
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●現在、戸籍・住民登録、印鑑登録等の区役所窓口サービスは、7区役所・2支所・4出張所・3連絡所・4行政サービスコーナーの5層21か所体制で提供していますが、各階層ごとにサービス内容に差があり、かつ、同一区内においても管轄が分かれているなど、市民にとって分かりにくい状況にあるので、市民に分かりやすいサービス提供体制を目指します。
施策の概要
●区役所窓口サービスの提供拠点を、戸籍の電算化やKIOSK端末の導入など、業務のIT化を契機として、平成20年度を目途に、市民にわかりやすい、「区役所を中心としたサービス提供体制」へ、機能を整理します。
●休日や夜間においても、通勤途上や買い物途中に立ち寄りやすい駅前等で各種証明書を交付できる「行政サービスコーナー」を運営します。
<施策の目標>
施策の目標
●平成20年度を目途に、区役所を中心としたサービス提供体制〜(「フルサービス・ワンストップサービスを提供する区役所」、「区役所を補完する地域のサービス提供・地域振興拠点である(仮)区民センター」、「証明発行機能と市政情報提供を行う(新)行政サービスコーナー」の3階層)」へ再構築します。
●平成18年度に、市内5か所目となる「登戸行政サービスコーナー」を開設します。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●新たなサービス提供体制の方向性(区内管轄の撤廃に伴い、区役所と支所・出張所間における柔軟な職員配置体制を実施する。)を庁内会議において確認しました。
●登戸行政サービスコーナーを、平成18年12月1日に開設し、新たな試みとして、市立図書館の図書返却ポストと観光情報検索端末を設置しました。
評価結果
2005年度
A
2006年度
A
<参考指標>
指標名@
指標の説明
●区役所、支所、出張所等の市民に対するサービス提供のあり方を検討することが施策目標であるため、数値化した指標を示すことは難しい。
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
指標名A
指標の説明
指標の方向性
□
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005(H17)年度
2006(H18)年度(見込み)
2007(H19)年度
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005(H17)年度
2006(H18)年度
2007(H19)年度
予算
決算
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
123,715
120,720
84,078
163,287
168,084
84,078
139,965
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
区役所窓口サービス機能の再編
3
行政サービスコーナー管理運営事業
3