| <基本情報> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  | 施策課題 | 
  31201000 | 
  児童の健全な育成と居場所づくり | 
  作成課 | 
  市民局地域生活部青少年育成課 | 
 
 
  | 基本政策 | 
  人を育て心を育むまちづくり | 
  政策の 
    基本方向 | 
  子育てを地域社会全体で支える | 
  基本施策 | 
  子どもがすこやかに育つ環境づくり | 
 
 
  | 関係課 | 
  市民局地域生活部青少年育成課   教育委員会事務局学校教育部生涯学習推進課 | 
 
 
  | <施策概要> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  当該施策によって 
    解決すべき課題 | 
  児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進するとともに、情操を豊かにし、もって児童の健全な育成を図るための活動拠点として、こども文化センター及びわくわくプラザを運営している。 
   
   こども文化センターの運営にあたっては、老朽化した施設の改修も含め、多目的活用を進めるための施設整備を行っていく必要がある。また、わくわくプラザを全ての児童が利用しやすいように整備して行く。 | 
 
 
  | 施策の概要 | 
  ・こども文化センターを、乳幼児の子育て支援活動の場や中学生・高校生の居場所としても利用しやすいような環境整備を行う。さらに、地域における市民利用施設としての活用も進める。 
   
  ・小学校施設を活用したわくわくプラザにおいて、さまざまな遊びや文化・スポーツ活動などを通じて、子どもたちの仲間づくりを促進する。また、地域の人々との関わりをもつことで、大人も子どもも共に生き、共に育ちあうことを目的とした事業のより一層の充実を進める。 
    ・小学校施設を活用したわくわくプラザについては、学校や地域との連携を図り、児童が利用しやすい施設とするため、施設の整備を進める。 | 
 
 
  | <成果の説明> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  解決すべき課題に 
    関する 
    当該年度の主な成果 | 
  ・こども文化センターにおいて、乳幼児の子育て支援活動のための環境整備として、床のクッションフロアー化を行った。 
    ・こども文化センターにおいて、中学生・高校生の居場所づくりの一環として整備した音楽室の利用を開始した。 
    ・わくわくプラザの狭隘施設の解消にむけ、2施設の整備を行った。 
    ・わくわくプラザが、障害のある子どもにも利用しやすいように必要な整備を行った。 
    ・多摩区内に、2006年4月開設に向け、民間児童館「すかいきっず」の建設が終了した。 | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 評価結果 | 
 
 
  | A | 
 
 
  | <社会環境の変化等とその対応の方向性> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  社会環境の変化や 
    課題解決を阻害する 
    要因等 | 
  □ | 
  あり | 
    | 
  ■ | 
  なし | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
 
 
  | 今後の対応の方向性 | 
    | 
 
 
  | <参考指標> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  | 指標名@ | 
  こども文化センターの利用促進 | 
 
 
  | 指標の説明 | 
  こども文化センターの年間利用延べ人数を利用促進の成果指標とした。 | 
 
 
  | 指標の方向性 | 
  ■ | 
  大きいほどよい | 
  □ | 
  小さいほどよい | 
  □ | 
  現状維持 | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 実績値 | 
  現状(計画策定時) | 
  2005年度(見込み) | 
  2006年度 | 
  2007年度 | 
 
 
  | 1,110,000.00 | 
    | 
  1,185,000.00 | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 指標名A | 
  わくわくプラザの利用促進 | 
 
 
  | 指標の説明 | 
  わくわくプラザの年間利用延べ人数を利用促進の成果指標とした。 | 
 
 
  | 指標の方向性 | 
  ■ | 
  大きいほどよい | 
  □ | 
  小さいほどよい | 
  □ | 
  現状維持 | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 実績値 | 
  現状(計画策定時) | 
  2005年度(見込み) | 
  2006年度 | 
  2007年度 | 
 
 
  | 1,348,000.00 | 
    | 
  1,419,000.00 | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | <事業費> | 
  (単位:千円) | 
 
 
  | 年度 | 
  2005年度 | 
  2006年度 | 
  2007年度 | 
 
 
  | 予算 | 
  決算見込 | 
  計画事業費 | 
  予算 | 
  決算見込 | 
  計画事業費 | 
  予算 | 
  決算見込 | 
 
 
  | 事業費 | 
  3,480,799 | 
  3,293,464 | 
  3,422,793 | 
  3,374,679 | 
  0 | 
  3,553,293 | 
  0 | 
  0 | 
 
 
  | <配下の事務事業一覧> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  | 事務事業名 | 
  達成度 | 
  事務事業名 | 
  達成度 | 
 
 
  | こども文化センター運営事業 | 
  c | 
  わくわくプラザ事業 | 
  c | 
 
 
  | 青少年教育施設の管理運営 | 
  c | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   |