<基本情報>
施策課題
54202000
浜川崎駅周辺地域の拠点整備
作成課
まちづくり局計画部神奈川口推進担当
基本政策
活力にあふれ躍動するまちづくり
政策の
基本方向
川崎臨海部の機能を高める
基本施策
臨海部の都市再生
関係課
まちづくり局計画部神奈川口推進担当
<施策概要>
当該施策によって
解決すべき課題
●本市は首都圏の拠点都市の一つとして、自立性の高い都市機能の形成、首都圏の都市機能を支える広域的な交通基盤や都市拠点の形成などを推進する役割を担っており、産業経済の再生や魅力ある都市の形成を目指して、圏域全体の経済活動や都市機能を支える機能の形成・強化に向けた取組みが求められている。
●2009年完成を目標に進められている羽田空港の再拡張・国際化に対応した神奈川口構想の推進を図り、これを契機に京浜臨海部の活性化に資する交通基盤の整備や、臨海部地域の大規模事業所における土地利用転換を適切に進めていく必要がある。
施策の概要
●京浜臨海部では近年の産業構造の変化に伴い、一部の土地の低未利用地化など活力の低下が懸念され、民間活力を活かした民間の土地利用転換を支援するため都市再生特別措置法に基づく「京浜臨海都市再生予定地域」ならびに2箇所の「都市再生緊急整備地域(浜川崎周辺地域、川崎殿町・大師河原地域)」の指定を受け、京浜臨海部の活性化や都市再生の推進を図るものである。
●浜川崎駅周辺地区において都市再生総合整備事業を活用し民間活力を活かした都市基盤施設整備を図る。
●広域的視点から求められる新たな機能立地に必要な都市基盤施設や土地利用転換の動向を視野に入れながら、段階的かつ計画的な整備を促進し、公共への貢献、公民連携・協力に基づく円滑な地域整備を進め、活力ある臨海部都市拠点の形成を図る。
<成果の説明>
解決すべき課題に
関する
当該年度の主な成果
●地区内の開発計画が事業化された小田栄2丁目東側部分(約6.6ha)については、整備計画に沿ったまちづくりが図られたため地区計画等の都市計画を定め、整備計画に沿ったまちづくりが図られた。また小田栄2丁目西側部分については、事業推進方策の一環として地権者との懇談会、勉強会を開催し整備計画の実現化のためのまちづくり誘導を行った。
●浜川崎周辺地区の環境整備について検討を実施した。
評価結果
B
<社会環境の変化等とその対応の方向性>
社会環境の変化や
課題解決を阻害する
要因等
■
あり
□
なし
土地利用転換などの機会をとらえ、段階的にかつ計画的に事業を進めていくものであるが、企業活動の活性化により川崎臨海部の遊休地が激減している等の社会情勢等の変化がある。
今後の対応の方向性
計画に対し若干遅延している事業があるものの、拠点及び基盤の整備にあたっては、関係者との協議・調整を進め、目標年次までの適正かつ円滑な事業推進をはかっていく。
<参考指標>
指標名@
活力ある臨海都市拠点の整備に資する土地利用を実現した区域面積
指標の説明
都市再生総合整備事業の特定地区である南渡田周辺地区(108ha)の区域内で南渡田周辺地区整備計画に沿った土地利用の実現及び誘導(用途地域の変更や地区計画等の都市計画手続き等)をした区域面積
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005年度(見込み)
2006年度
2007年度
12.50
ha
19.10
ha
0.00
0.00
指標名A
指標の説明
指標の方向性
■
大きいほどよい
□
小さいほどよい
□
現状維持
実績値
現状(計画策定時)
2005年度(見込み)
2006年度
2007年度
0.00
0.00
<事業費>
(単位:千円)
年度
2005年度
2006年度
2007年度
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
計画事業費
予算
決算見込
事業費
6,946
6,724
6,406
8,047
0
6,354
0
0
<配下の事務事業一覧>
事務事業名
達成度
事務事業名
達成度
浜川崎駅周辺地域の拠点整備
c