| <基本情報> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  | 施策課題 | 
  61201000 | 
  音楽によるまちづくりの推進 | 
  作成課 | 
  市民局市政広報部シティセールス推進担当 | 
 
 
  | 基本政策 | 
  個性と魅力が輝くまちづくり | 
  政策の 
    基本方向 | 
  川崎の魅力を育て発信する | 
  基本施策 | 
  「音楽のまち・かわさき」の推進 | 
 
 
  | 関係課 | 
  市民局市民文化室 教育委員会事務局学校教育部指導課 | 
 
 
  | <施策概要> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  当該施策によって 
    解決すべき課題 | 
  ・市内には音楽資源が豊富でありながら、これまではその存在が比較的見過ごされてきた。そこで市内の音楽資源を再認識し、個々の活動を連携し市内音楽活動を促進すること。 
    ・新しい都市イメージの創出による地域経済の活性化を図ること。 
    ・これらのためにも、民間活力を最大限に活かした幅広く柔軟な事業展開を行うこと。 
    ・音楽文化を振興し、市民が優れた音楽を身近に享受する機会を提供するとともに、川崎の未来を担う子どもたちに音楽を通じて豊かな感性を育むこと。 | 
 
 
  | 施策の概要 | 
  ・音楽を中心とした芸術や市民文化の創造を通じ、活力ある地域社会の実現や新たな産業機会の創出など、幅広い効果による音楽のまちづくりを推進する。 
   
  ・民間推進組織「音楽のまち・かわさき」推進協議会と庁内組織川崎市「音楽のまち・かわさき」推進委員会を車の両輪として推進するなど、民間主体の取組を誘導・支援する。 
    ・平成16年6月「音楽のまち・かわさき」推進計画が地域再生計画に認定。(平成17年7月再認定) 
    ・姉妹都市等との音楽を中心とした文化芸術の交流を行うとともに、新たな文化芸術創造の機会にしてもらう。また、各区で音楽愛好家等によるコンサートを実施する。 
   
  ・「音楽のまち・かわさき」の中核施設であるミューザ川崎シンフォニーホールで市民が優れた音楽を身近に享受できる機会を提供するとともに、国際的に著名な音楽ホールとなるよう運営する。 
   
  ・児童生徒に音楽に対する豊かな感性や音楽を愛好する心情を育み、川崎の子どもたちが音楽のすばらしさを味わい、体験することを目的に、子どもの音楽活動を推進する。 | 
 
 
  | <成果の説明> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  解決すべき課題に 
    関する 
    当該年度の主な成果 | 
  ・推進協議会への支援を通じて音楽資源に光を当て情報発信を行った。(新規:携帯サイト開設、メルマガ配信開始、音楽資源を網羅した本の発行、ラジオ番組放送、継続:マガジン発行、テレビ番組放送等) 
    ・インターネット検索サイトで「音楽のまち」で検索するとトップにヒットするなど認知度が向上した。 
   
  ・庁内調整(推進委員会開催及び音楽のまちづくりを意識した各局・区事業の展開)を進めたほか、民間と連携した新たな動きを誘発することができた。(JFEふれあい祭り・同事業所における音楽演奏の練習場所提供、アジア交流音楽祭を契機とした周辺地域での商業活性化イベントの開催、川崎競馬での音楽のまちづくりによるイメージアップ協力、ストリートミュージックミーテング開催) 
    ・文化庁の支援を受け、「人材育成事業」を実施し、“まちづくり”を支える人材育成を進めることができた。 
    ・姉妹都市等との音楽を中心とした文化交流や市民にも体験し文化芸術創造を図る機会にしてもらうことができた。 
    ・ミューザ川崎シンフォニーホールの稼働率を高く保ち、優れた音楽を身近に享受する機会を提供できた。 
   
  ・「地域に開かれた子どもの音楽活動」など市内にある音楽資源を有効に使って、児童の豊かな感性を育むことを推進できたとともに次代のまちづくりを担う世代に向けた音楽の裾野を拡大することができた。 | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 評価結果 | 
 
 
  | A | 
 
 
  | <社会環境の変化等とその対応の方向性> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  社会環境の変化や 
    課題解決を阻害する 
    要因等 | 
  □ | 
  あり | 
    | 
  ■ | 
  なし | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
 
 
  | 今後の対応の方向性 | 
    | 
 
 
  | <参考指標> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  | 指標名@ | 
  市内音楽公演の数 | 
 
 
  | 指標の説明 | 
  市内で行われる音楽公演の数によって活動の変化を図る。 | 
 
 
  | 指標の方向性 | 
  ■ | 
  大きいほどよい | 
  □ | 
  小さいほどよい | 
  □ | 
  現状維持 | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 実績値 | 
  現状(計画策定時) | 
  2005年度(見込み) | 
  2006年度 | 
  2007年度 | 
 
 
  | 600.00 | 
  回 | 
  900.00 | 
  回 | 
  950.00 | 
  回 | 
  1,000.00 | 
  回 | 
 
 
  | 指標名A | 
    | 
 
 
  | 指標の説明 | 
    | 
 
 
  | 指標の方向性 | 
  ■ | 
  大きいほどよい | 
  □ | 
  小さいほどよい | 
  □ | 
  現状維持 | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  | 実績値 | 
  現状(計画策定時) | 
  2005年度(見込み) | 
  2006年度 | 
  2007年度 | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
  0.00 | 
    | 
  0.00 | 
    | 
 
 
  | <事業費> | 
  (単位:千円) | 
 
 
  | 年度 | 
  2005年度 | 
  2006年度 | 
  2007年度 | 
 
 
  | 予算 | 
  決算見込 | 
  計画事業費 | 
  予算 | 
  決算見込 | 
  計画事業費 | 
  予算 | 
  決算見込 | 
 
 
  | 事業費 | 
  1,333,496 | 
  1,053,644 | 
  1,175,933 | 
  1,153,726 | 
  0 | 
  1,201,688 | 
  0 | 
  0 | 
 
 
  | <配下の事務事業一覧> | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
 
 
  | 事務事業名 | 
  達成度 | 
  事務事業名 | 
  達成度 | 
 
 
  | 音楽のまちづくり推進事業 | 
  c | 
  音楽文化振興事業 | 
  c | 
 
 
  | 川崎シンフォニーホール管理運営事業 | 
  c | 
  子どもの音楽活動推進事業 | 
  c | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
  |   | 
    | 
    | 
    | 
 
 
 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   | 
   |