施策課題 | 11303000 | (仮称)健康安全研究センターの整備・運営 | 作成課 | 健康福祉局健康安全室 | |||||
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基本政策 | 安全で快適に暮らすまちづくり | 政策の 基本方向 |
暮らしの安全を守る | 基本施策 | 良好な生活衛生環境の確保 | ||||
関係課 | 健康福祉局健康安全室衛生研究所 | 重点 | ■ |
当該施策によって 解決すべき課題 |
●現在の衛生研究所は、施設の老朽化への対応が喫緊の課題となっています。 ●昨今の地域保健を取り巻く社会情勢として、新型インフルエンザ等の感染症や食中毒、残留農薬等の含まれた輸入食品の流通等、健康危機管理に関する高度かつ多様な課題と直面しています。 ●健康危機管理の充実強化のためには、専門的知見と、高い精度管理と先進技術に基づく高度検査機能を有する科学的・技術的拠点が不可欠であるため、現在の衛生研究所の基本機能(試験検査、調査研究、情報発信、研修指導)を高度化し、健康危機管理に関する施策全般を支援する科学的・技術的拠点施設として整備する必要があります。 |
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施策の概要 | ●殿町3丁目地区先行土地利用エリアにおけるライフサイエンス・環境分野の中核施設「仮称産学公民連携研究センター」内に、本市における健康危機管理に関する施策全般を支援する科学的・技術的拠点施設として、現在の衛生研究所の機能を高度化し、「健康安全研究所」として2012年度中に開設します。また、機能に応じた執行体制を構築します。 ●開設後は、産学公民連携による共同研究を推進し、殿町地区におけるライフサイエンス分野の拠点形成の先導的な役割を担います。 |
施策の目標 | ●2012年度中の健康安全研究所の開設に向け、現在の衛生研究所の基本機能の高度化に向けた具体的な取組を検討し、本市における科学的・技術的拠点施設として整備します。 ●開設までに健康安全研究所の機能に応じた執行体制を検討・構築し、開設後は取組を推進します。 ●仮称産学公民連携研究センター内に入居する研究施設等や大学、国公立の研究機関及び民間研究機関等の研究機関との連携に向けた取組を検討し、産学公民連携による共同研究を推進します。 |
解決すべき課題に対する当該年度の成果 | ●基本機能の高度化に向け、健康安全研究所の開設時及び開設後に、本市における健康危機管理に関する施策全般を支援する科学的・技術的拠点施設として取り組むべき新たな機能について、具体的な内容を検討しました。 ●他の研究機関との新たな連携を想定し、企画調整機能の強化、外部人材の登用を含めた組織体制及び予算等の運営基盤の整備を進めました。 ●市民や事業者からの検便等の依頼検査の見直し(廃止又は委託化)を行うことから、関係団体等の調整や事前周知等を実施しました。 ●構造設備、レイアウト等について、建設業者と設計協議を行い、各部屋の基本設計及び実施設計を確定するとともに、移転作業コンサルタント業務委託事業者と協議を重ね、円滑な移転作業に向けた検討を進めました。 ●衛生研究所条例の改廃等の内容について、関係機関との協議を開始しました。 |
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残された課題,新たな課題,社会環境の変化等 | ●健康安全研究所の開設に向け、健康危機管理体制を維持しながらの移転作業を実施する必要があります。また、計画的に機器購入等の手続きを進め、円滑に事業が開始できるよう調整する必要があります。 ●感染症の発生状況、検査情報をはじめとした情報の発信機能の強化に向け、情報発信システムを構築する必要があります。 |
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評価結果及びその評価区分とした理由 | 2011 | 2012 | 2013 | ●2012年度中の開設に向けて、新たな機能の具体的な検討や運営基盤の整備、移転作業に向けた検討等を実施し、整備を進めました。 ●円滑な移転作業の実施、情報発信システムの構築、衛生研究所条例の改廃等、2012年度中に実施すべき課題が残されています。 |
AⅡ |
A 施策が順調に推進したもの(新たな課題等 Ⅰ 無 Ⅱ 有) B 施策が一定程度推進したもの C 施策が推進していないもの
2012(H24)年度における取組や方向性及び施策の改善に向けた考え方 | ●健康安全研究所の開設に向け、健康危機管理体制を維持しながらの移転の準備を行い、新施設への移転作業を実施します。また、計画的に機器購入等の手続きを進め、円滑に事業が開始できるよう調整します。 ●情報発信機能の強化に向け、関係機関との協議を重ね、情報発信システムの構築に向けた具体的な検討を進めます。 ●衛生研究所条例の改廃等に向け、関係機関と協議を行い、改廃手続きを行います。 |
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参考指標名① | 参考指標名② | 参考指標名③ | |||||||||
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指標の説明① | 指標の説明② | 指標の説明③ | |||||||||
本施策の成果は、現在の衛生研究所を本市の健康危機管理に関する施策全般を支援する科学的・技術的拠点施設として整備・運営することであることから、それを指標として表すことはできません。 | |||||||||||
指標の方向性① | 指標の方向性② | 指標の方向性③ | |||||||||
年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 | 年度 | 計画値 | 実績値 | 単位 |
2011 | 2011 | 2011 | |||||||||
2012 | 2012 | 2012 | |||||||||
2013 | 2013 | 2013 |
年度 | 2011(H23)年度 | 2012(H24)年度 | 2013(H25)年度 | |||||
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予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | 計画事業費 | 予算 | 決算見込 | |
事業費合計 | 5,484 | 6,152 | 362,073 | 525,093 |
事務事業名 | 達成状況 | 事務事業名 | 達成状況 |
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(仮称)健康安全研究センターの整備・運営 | 3 |